2016年10月22日

秋のTV連ドラが始まって、やっと秋。


連ドラはだいたい三か月ですが、今年は夏のドラマが特に早く終わりましたよね〜。
テレビをよく見る私は、先週あたりでやっと秋が来た気分です。
なにしろ科捜研のマリコさんが大好きだし、ドクターXも帰ってきたので、TVが楽しみです。相棒も今回の相棒が結構面白いです。
大河ドラマはいよいよ大阪の陣。しかし今年の淀様は、ここまできても笑っているだけ?

テレビニュースだけは盛り上がっていますが、関心薄いオリンピック。
東京五輪は誰のもの?
納税者の大金を費やさなければならないイベントなのに、東京以外、ましてやIOCの役員達が開催地に口出しするってどういう事?
東京都知事と都民の皆さん、がんばれ!

近年は開催立候補する都市が少なく、立候補しても住民の反対で中途棄権続出でしょう?
IOCがやらせてやるんだって考えはおかしいですよ。オリンピック基本とクーベルタン精神はどこに行っちゃったのでしょう。
誰のために誰が巨額を負担するのか、忘れては困ります!
posted by noriko at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

山手のバラ園

DSCN4123blog.jpg

用事があって出かけたので、近々行こうと思っていた山手のバラ園へ行ってきました。

花の色と香りに包まれて沢山写真を撮りましたがその中の1枚です。
色も形も愛らしくて好きになりました。

帰宅してテレビを点けたら鳥取の大地震のニュースが飛び込んできてビックリ。
怖いですね〜。
あまり大きな被害がない事を願います。
posted by noriko at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

横浜港

DSCN4047blog.jpg
先週金曜日に、久しぶりに山下公園方面に行きました。
とても良い天気だったので、港の空気や音を味わって、横浜気分一杯にひたってきました。
山下公園から桜木町に続く海の上の歩道から見た写真です。
日差しは強かったのですが風が冷たくて、帰宅してからくしゃみ。
風邪ひいたかな?と思いましたが寝る前に風邪薬を飲んだので事無きを得ました。
この日は長袖を重ね着したのですが、2枚とも薄い生地だったので無理だったかも。

この時期の外出は着るものを考えないとね〜。
お出かけの時はご用心下さいませ。
posted by noriko at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

ボブ ディラン!

ノーベル文学賞にボブ ディランというTV速報にびっくりしました。
本を書いたという話は聞いた事がなかったので、多分作詞された歌詞だろうとは思いましたが、歌詞で文学賞受賞は初めてではないでしょうか。
ちょっと難しいけれど、美しくて内容があって社会派で、世の中の批判とか反戦みたいな歌もありますよね〜。
その後テレビ報道で流れた映像にはキング牧師の姿もあって、そういう時代が流れて今があるのだな〜と思いました。

ハルキストさん達は今年もがっかりでしょうか。
posted by noriko at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

地下空間とか盛り土無しとか


汚染した土地の上に生鮮食品の市場を作る事自体あり得ないのでは?
今の築地市場の老朽化が心配ならば、修復工事を考える方が先なのでは?
地下空間とか盛り土無しの犯人探しよりも、土壌汚染がわかっている土地を買った背景が問題でしょう。
盛り土しなかった分の費用はどこに消えたのかしら。

他方では広尾の病院の移転が進められているとか。
こちらも誰がいつ始めたのかわからないうちに進んでいるらしいですよね〜。
私は東京都民ではないけれど、隠された問題が次々と出てきたのはさすがです。

都民ファーストからゆくと、五輪は優先順位がかなり下だと思います。
大騒ぎで誘致して狂喜乱舞していた一部の人達は、誰にいくら払わせるつもりなのでしょうか。
巨額の税金が使われるのですから、少しは考えて欲しいものです。
posted by noriko at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

シソの花

DSCN4035blog.jpg
今年の夏は、ソウメンやヒヤムギを頂く時に鉢植えのシソが便利でした。
シソの葉がもう終わりなのにそのまま植えっぱなしにしていましたが、気が付いたら花が咲いていました。
小さいけれどカワイイですね。
お寿司屋さんでシソの実が付いた枝が添えられている事がありますが、これから出来るかしら。

自宅の鉢も季節が変わり目です。日本の季節感て、いいですね。
posted by noriko at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月30日

五輪の費用が3兆円超え??!!

3兆円て、いくら〜? と言いたい位の金額です。
オリンピック費用はどんどん増えて、もっともっと増えそうだとか。
なにしろオリンピックはお金がかかり過ぎるのですよね〜。
最近は開催に立候補する都市が減り、立候補しても棄権する都市もあるそうで・・。
昨年のボストンの棄権も、先週棄権したローマも、あまりにお金がかかるので住民投票で開催反対されて、結局立候補を取り下げたのでしょう?
そんなにお金を使うより住民のために使って下さいという意見は納得です。
東京は住民が賛成したのでしょうから成功を祈りますが、費用が心配ですね。

費用といえば市場移転にからむ諸問題も大変ですね。
限られた人が数日集まるだけの五輪と違って
市場は一般国民の健康にかかわる食の問題なので、こちらは身近です。
費用も汚染も気になります。
posted by noriko at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

秋取りイチゴ

DSCN4026blog.jpg
イチゴが又元気になりました。
2014年の夏に植えたイチゴですが、次々とよくなったのに今年の夏の暑さのせいか葉が枯れてしまったのです。
もうダメかな〜と思って刈り込んでおいたのですが、葉が茂ってきて花が咲きました。

ええ〜?今頃どうしたの?と思ったら、このイチゴは秋採りイチゴという名前でした。

自分が描いたページを見て気が付いたのですが(*_*;
今年も沢山食べられるかな〜と、ちょっぴり期待しています。
今までの記録のページはこちらです。
↓↓
http://www.hamakko.info/vegetable/2016b.html
posted by noriko at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

カカシ

DSCN4016blog.jpg
横浜のビジネスパークの一隅に案山子が並んでいました。
地域の小学校の生徒さんたちが稲を育てていらっしゃるそうです。
良い収穫になりますように、と願いながら、雨の中で写真を撮りました。

かかしを見ると、人工物とわかりつつ、稲を守ってくれる大切な存在に見えますね。
そして伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読んでからは、不思議な能力を持つ案山子を思い出してしまいます。
たしか「重力ピエロ」にもその話題が出てきたような・・・・。

作りものとわかっているのに、何か不思議な生命や力を感じてしまいます。
posted by noriko at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月08日

リッツ、ルヴァン

私はリッツが好きなので、今までのリッツがなくなるのは悲しいです。
リッツから変わった ルヴァンかな?はテレビで見ると形も味も変わったらしいですね。

気になるので食べてみたいのですが、昨日スーパーで探したら見つかりませんでした。

まだ売っていないのかしら。
posted by noriko at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

麻疹の集団感染ですって?

関空で麻疹が集団感染して広がっているのですって?
パッタリとニュースがなくなったジカ熱もいろいろな国で感染者が出ているらしいですね。
グローバル化はこういう問題も出てくるのですね。

国内では施設で集団食中毒も発生しているそうですので、食の安全には注意しないといけないですね。
高温多湿で食べ物の保存に気を付けないといけない時期ですし、のんびりと暮らしていられない気分です。
posted by noriko at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Anniversary update

Anniversary updateという更新がありましたね。
名前の通りWin 10の1周年更新という事らしいですが、今回は大きなアップデートだそうで、時間がかかりました。
特に違いはわかりませんが、どことなくすっきりしたような?
最近はパソコンは便利になったのか複雑になったのか疑問です。

次々と台風がやってきて、番号と順番が一致しません。わかり難いです。
今日は空気の中に湯気が混ざっているような感じで、空気がジャブジャブしていました。

かきわけながら歩いている気分でした。
posted by noriko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月01日

もう次の台風が?

台風10号は横浜にはあまり近づきませんでしたが、東北や北海道では大変な爪痕を残したのですね。
犠牲者に哀悼を。
そして今も不自由な生活をしていらっしゃる方々に、平常の生活が早く訪れますように。


今度は沖縄の南に次の台風が発生だそうで心配です。
熊本では余震とも言えない程の大きな地震があったそうで、気がおさまる時がない事と思います。
心からのお見舞いを申し上げます。
posted by noriko at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

自家栽培の小松菜を食べました?。

DSCN4002blog.jpg
おいしかったです。
レシピは、豚肉、シメジ、冷蔵庫に残っていたピーマンも一緒に。
肉はちょっと小麦粉をまぶして一番先に、他は次々加えながらフライパンで炒めて、軽く味付けしただけです。
おいしかったで〜す。

プランターといえども我が畑(^^♪
posted by noriko at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

小松菜がこんなに大きくなりました。

DSCN3995blog.jpg

種まきしてからまだ一か月たちませんが、大きく育っています。
20p以上あります。
来週あたりには食べようと思います。
こうしてプランターにあれば、ちょこっとお味噌汁に便利かな〜と思っていたのですが、どんな食べ方をしようかな〜。
楽しみ楽しみ(^^♪。
posted by noriko at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

台風があっち行ったり進路変えたり

今日はお昼前に突然降り出してびっくりしました。
ピンポイント天気予報と話が違う〜〜。
明日はよい天気になるとか?
でもあまり信じられないな〜。
とっくに去ったと思っていた台風10号は、西に戻ったり東に向いたりフラフラ。
両側にある高気圧のせいでウロウロしているらしいですね。
これでは気象予報士泣かせ。予報が狂ってもしょうがない事を理解しました。
上空の気象さんも、もうちょっと決まり事通りに行動してくれないかしらね〜。

ところでイタリアで大きな地震があったようで、被害が気になります。
posted by noriko at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

今年の台風は変

横浜は大雨警報が出ていますが、朝から晴れています。良い事です。

今年の台風は進路がおかしくないですか?
いつもなら先ず、もっと左つまり西の方に上がってきて、秋になると段々右、つまり東の方に上がってきて、北上してから進路を右に曲がるから、関東が影響を受けたり上陸するのは9月か10月でした。
ところが今年は日本の真下からやってきて、いきなり本州の真ん中を直撃しています。

しかも進行が結構早い。

昨日関東に上陸したのは9号ですが、10号がそれより先に通り過ぎています。
番号順に来てくれないとわかり難い。
勿論、番号順でも来ない方がいいですが。

例年の台風シーズンはこれからなのですが、どうなるのか気がかりです。
posted by noriko at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

9号が上陸して、まだ通過中なのね?。

午前中にかなり風雨が強かったので、それから遠のくのかと思っていたのですが、勘違いでした。
午後に上陸したのですね。
今はちょっと静まっていますが、一時期雨も風もすごかったです。
市内では危険水位の川もあり、土砂災害危険の所もあり、非難準備だった地域が避難勧告のなったり、大変みたいです。
いつまでこの状況が続くのか、心配ですね〜。
posted by noriko at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨も風も強くなってきました。

雨も風も急に強くなりました。
テレビで台風情報が始まったので状況がわかってきたら、これから台風が接近するらしいので心配です。
横浜市内でも非難準備が呼びかけられている地域があるとか。
皆さまどうぞお気を付けて。
posted by noriko at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

暑かった〜。

台風が朝までには収まり、空が晴れてほっとしましたが、暑かった〜。
いつもなら気温が上がっても風さえあればなんとか過ごしやすいのですが、今日は風が生ぬるくて。
日傘がさしていられない程の風が吹いていましたが、暖かい風。
これが体温より高い気温というのでしょうか。
ちょっと歩いているだけでも疲れました。


posted by noriko at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記