2017年06月02日

やすらぎの郷

「やすらぎの郷」は第1話から見ています。
午後12時半に毎日家で見るのは無理なので、毎日録画して見ています。
老人ホームを舞台にして、石坂浩二さんと元妻共演という話題とか加賀まりこさんとか、軽い内容だと思っていたのですが・・・。
次々と出てくる話は、昔の大スター達という設定だけでなく誰にも訪れる老後の姿や問題をまざまざと描いていますね〜。
目が離せない考えさせられる番組になりました。

そして出演者達の素晴らしいこと。
石坂さんはもちろんですが、それぞれに生き生きとした存在感があり、老いを受け入れた役に感動です。
私が特にびっくりしているのは八千草薫さん。全盛期を知りませんが、自然体に老いを演じていられるのが素晴らしいです。
近頃のドラマは、人気がある人たちを出してバラエティー番組のままだったり学芸会みたいな物も多いですが、この番組の出演者達は「演技」「俳優」というのはこういう事だと主張していらっしゃるみたいに感じます。
posted by noriko at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

気温が下がったのに湿度が高いのかな?


曇りだし、昨日より気温が下がったみたいなのに、なんだか鬱陶しい感じで疲れます。
エアコンを除湿でかけてみたら、ちょっと気持ちよくなりました。でも寒くなったので止めました。
気温と湿度で体調を調節するなんて、なんと贅沢!
昔より体が贅沢な環境に慣れてしまったのかしら。

オリンピックの費用がとりざたされていますね〜。
庶民感覚ではピンとこない巨額が必要らしい。
国が払うとか都が払うとか開催地が払うとか・・などなど?
開催地と言われても、誘致したわけではなくて、施設を貸りたいと言われただけだし、元は私達が払った税金ですよ。
熱心に誘致して万歳していた連中は、費用をどう思っているのかな。
posted by noriko at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

大分県の地割れ

ネットのニュースで先週から大分県の地割れが報道されていたので気になっていました。

地割れの大きさも範囲も拡大しているようで心配ですね。
長野では山の崩落が起きているというし、
一体何が起きているのでしょう。
気になりますね〜。
地殻の変動でないことを願うばかりです。
posted by noriko at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

暑くても日陰は涼しい

今日は猛暑を記録した町があるそうですね。
私としては半袖で買い物に出たのは今年はじめてでした。
でも、日陰では風が気持ち良いというよりヒンヤリ感じられました。
湿度が低いせいでしょうか。
まだまだ長袖が手放せませんが、この位が過ごし易いな〜と思いました。
posted by noriko at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

ヒメジョーンとクローバー


DSCN4572blog.jpg


先日空き地一杯に花が咲いているのをみました。
もうハルジオンは終わってヒメジョオンばかりですが、自然の花は元気ですね〜。
足元にはクローバーがみっしりと茂って、狭い空き地でも植物の自然の姿を見せてくれてほんのりした気分になりました。

都会地は家や店やマンションがぎっしりと立ち並んでいるのに、ちょっとした空き地は自然の植物の住み家。
なんだか元気をもらいました。
posted by noriko at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

晴れのち雷鳴と雨、のち晴れ

今日は変な天気ですね〜。
午前中に出かけた時は日傘さして、
お昼頃には雷鳴ゴロゴロ
やがて雨が降り出して、日傘が雨傘に
でも、雷雨というほどのたいした雨でもなく、
そのうちに青空

今は曇りで風が出てきました。今後どうしようかと考えているのかな。
posted by noriko at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

ゴールデンウイークが終わり・・

DSCN4538blog.jpg
今年は長く休めるといわれていましたが、終わってしまえばアッというまでした。
私の場合は、風邪気味で迎えて歯痛で前半をすごしたのでなおの事短かった感じです。

ゴールデンウイークを楽しんだ方達は、今週はお疲れモードでしょうか。

咲き始めたツツジも、もう最盛期が過ぎて色あせてきましたね。
比較的きれいに咲いていた木があったのでパチリしました。
posted by noriko at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

今度は歯が痛くて

風邪ひきで始まったゴールデンウイーク、私の誕生日だったっていうのに!
そして風邪がちょっと良くなったら今度は歯痛。
幸い歯医者さんがあいていたので見て頂いて小康状態。
GW後半はなんとか楽しまなきゃ〜。

ムッシュかまやつのお別れ会だったのですね。
日本の音楽史を物語るような皆さんが集まって賑やかにお別れしていましたけど、やっぱりムッシュは生きてるな〜。
みなさんこれからもがんばって下さいね。
posted by noriko at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

ゴロゴロ ピカピカ、空が大暴れ

雷が賑やかです。どこか近くに落ちたかも。
ちょっと出かけていたのですが、帰宅したら空が暗いので洗濯物をいそいでしまいました。
しまい終ったとたんに、雷が鳴る、稲光がする、そしてジャーッと降って来たので、洗濯物濡らさないでよかった〜と一安心。

この空の暗さは異常です。
空気も涼しくなったみたいです。
ゴールデンウイークを楽しんでいらっしゃる方が心配ですね。
posted by noriko at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

ゴールデンウイークは風邪でスタート

数日前からなんだか体調不調だと思ったら、風邪みたいです。
天気も良いし世の中浮かれているのに、私だけ取り残された気分。
鼻は出るしなんとなくゾクゾクするし、熱もあるみたいだし。
国内外旅行中の人がうらやましい、というか恨めしいです。
早く直さないと!
せめて面白いTV番組探さないと!

皆さまお気を付けくださいね。
posted by noriko at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

クリーニング代


先日クリーニングに出したコートはフードが付いているのですが、フードは1品として別料金が付くと言われました。
前からそうだったかな〜。
普段用の安いコート1枚なのに結構な値段になっちゃいました。
自分で洗えばよかったかな。
それに、クリーニング屋さんは会員カード作らなきゃいけないし、年会費取られるでしょう?
最近は洗濯機で洗える物が多いから、クリーニング代には疎いのよね。
来年からは自分で洗おうと思いました。

ところで、寒いですね〜。
朝起きるとしばらく暖房点けています。
もうすぐゴールデンウイークだなんて信じられないです。
posted by noriko at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月26日

あまり暖かくないです〜。

テレビの番組では、(気温上昇)とか(夏日です!)とか言っていますけど、それほど暖かくないし、風が強いとむしろ寒い。
私だけかな〜と思うと、厚地のセーターやロングコート来ている人まで見ますから私だけではないらしい。
つまり、さむく寒く感じるのは年のせいではないらしいと判明。よかった〜(笑)。

厚いトレーナーはしまうつもりで洗ってしまいましたが、又着ています。
冬のコートやジャケットはクリーニングに出しましたけど、まさか再び着るような事ないでしょうね〜、
クリーニング代も結構高いので、早く暖かくなって下さい<<誰に頼めばいいの?
posted by noriko at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

暑いような、寒いような・・

今日は風がひんやり感じられます。
この数日テレビでは、夏日だといって暑そうな光景を放映していましたね。
でも実際外出すると、薄手のコートやカーディガンを着た人が多かったです。
昨日は私もニュースにひかれて1枚薄着で出かけましたけど、ちょっとひんやり感じて、後悔しました。
気温だけは上がっても、まだ地面や周囲が温まっていないからでしょうね。
このような時期は風邪ひき易いから要注意ですね。
現に息子は風邪気味でした。

来週末にはGW入りというのに、気温はまだまだみたいです。
温暖化とか氷河期再来とか、世界的な気象がよくわからないで、なんとなく不安ですね。
posted by noriko at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

昨夜の9係

9係が大好きなので、今後どうなるかと心配しつつ見ました。
加納係長は今も生きている事を実感しました。
妹さん(姉?)やミチコちゃんや、皆さんの会話の中では今までのままですもの。
ラストの方でいろいろなシーンが出てきた時は胸がつまりそうでした。
でも、あの後姿が見たいです。
歩く後姿に特徴がありますよね〜。一方の肩がちょっと落ちているのはもしかしたら病気の影響だったのかしら。

この春も放映されると知って、本当にうれしいです。
出てくる人達全員のチームワークの雰囲気がとても好きです。
アオちゃんと村瀬さんのバトルがちょっとやり過ぎの時もありますが、そこはそれぞれの相棒達がやんわりとこなしてゆくあたり、好きです。
皆さんこれからも楽しませて下さいね。
posted by noriko at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

一昨日の桜

DSCN4433blog.jpg

一昨日撮った桜です。
もう夕方3時過ぎだったのでキレイに撮れないと思いつつ、カメラを持っていたので撮ってみました。
お花見に行く予定がなかったので、今年の桜の記念になるかな?

昨日の雨風でかなり散ってしまったかもしれませんね。
posted by noriko at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

こいのぼり

DSCN4422blog.jpg
昨日スーパーに行く途中で鯉のぼりを見ました。
マンション立ち並ぶ街でも、空に泳ぐ鯉のぼりはいいですね〜。
風が強かったので、一層勢いよく泳いでいるように見えました。
あの一匹一匹に、子どもの幸せな成長を祈るご家族の心がこもっているのですね。
どうか良い未来が待っていますように。
そんな気持ちでしばし見上げました。
posted by noriko at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月06日

風が強かったですね?。

ちょっと外出しましたが、なんとなく空気がひんやり。
風が強かったせいかもしれません。
強風で桜が散ってしまうかしら。

天気予報によれば、週末は天気が崩れるらしいですね。
お花見予定の方には気の毒な週末になるかも。

ベランダの外には桜が見えるし、「ホーホケキョ♪」の声が聞こえます。
やはり春だな〜。
posted by noriko at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

機種変更

ケータイの液晶画面が調子悪くなったのでケータイショップに行きました。
明るさの設定調整などアドバイスを頂きましたが、機種変更の値段を聞いてびっくり。

従来は機種変更すると随分お金がかかりましたよね。
いろいろ聞いて納得して、即買い換えました。
以前はちょっとショップをのぞくと、スマホを勧めるばかりでしたが、随分変わりましたね〜。
「家にパソコンがあるならガラケーでいいですね」なんて言葉ははじめて聞きましたよ。

それに、何しろ機種変更、つまり買い替えの時の値段!
従来は他社からの乗り換えばかり優遇していましたけど、長期ユーザーこそ大事だという事に気が付いてくれたのかな。
フリーテルとか他社乗り換えとか、実はいろいろ考えていたのですが、同じ会社で又お世話になる事になった次第です。

そんな訳で、まだ使えるケータイから新しいケータイにかわりました。
やはり最初はちょっと戸惑いますね。
電話かかってきた〜、どうづるの?
メール来たけど返信ボタンはどこ?
という具合です(^O^)。

あまり必要ないのに毎月の使用料が勿体ないからという理由で、2年しばりの契約期限が終わると解約してしまう人が周囲にいますが、その前にショップに行って相談する事をおすすめします。
posted by noriko at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

守り人、そして誰もいなくなった

先週の土曜日は、守り人第2シリーズの最終回と「そして誰もいなくなった」の前編が放映だったので、「そして誰も・・」を録画して守り人を見ました。
守り人シリーズは内容が濃いし、画像がきれいで毎週楽しみでした。
原作の本が好きでしたが、本も映像もそれぞれに良かったというのは少ないですね。
本を読んだので映像はイメージが違うな〜というのもありますから。

「そして誰も・・」の後半は録画してまだ見ていないのですが、楽しみです。
2時間物はなかなか見る時間がないのですよね〜。
それと、9時〜11時にべったりテレビの前にいると、かたずけやらお風呂やら、みんな時間が狂ってしまうのです。
昔は平気でしたから、これも年のせい?
posted by noriko at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

連ドラ「の変わり目

科捜研のマリコさんが終わって残念ですが、多分秋には再び会えますよね。

4月からの9係を楽しみにしていたのですが係長を失ってどうなるのでしょう。
新シリーズ第1,2話は渡瀬恒彦さんをのぞく場面を撮影済みと聞きましたが、どうなるのかしら。
以前に出た事のある竹中さんが同じ役で出ているとか、野際陽子さんも出るとか・・。

野際さんはたしか係長の亡き妻の姉妹、つまりミチコちゃんの叔母様役でしたね。

嘘の戦争はすごく面白かったです。毎週熱中して見ました。
戦争シリーズは次もあるのかな。

そして、守り人2話!ついに今週土曜日に最終回。
原作本は10作読みましたが、本も映像も良かったです。
秋には次のシリーズを放映するらしいので、該当する本を読んでおかなきゃ。

毎週好きだった連ドラが全部終わると気が抜けちゃいます。
posted by noriko at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記