2011年10月16日

夏の花ですが、待ち受けにしました。

110830ノウゼンカズラ待ちう.jpg


いろいろな事が次々あるのですが、季節が変わる時期なので絵を描かないと花が終わってしまいます。
もう花時が終わりましたが、のうぜんかづらを待ち受けにしました。
昨年は思いっきり刈り込んでおいたのですが、今年もたくさん咲きました。
丈夫な花ですね〜。


posted by noriko at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2011年09月15日

カンナの花・待ち受け

110720_2016~01.JPG

鉢植えのカンナが黄色も赤も再び咲き始めました。カンナは夏の花ですが、あまりの猛暑でしばらく夏休みしていたみたいです。
写真は描いた絵を待受用にケータイで撮った物。
待受に設定してケータイで見るときれいなのですが、パソコンで見るといつも背景が暗いのですよね〜。
ホワイトバランスが合っていないのか、それとも光源不足かしら。
研究しなきゃ。
posted by noriko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2011年07月21日

携帯の壁紙

110720_2018~01.JPG
ケータイの壁紙を変えました。絵を描きあげるたびに写真撮って壁紙にしていた事もあるのですが、随分ひさしぶりです。ケータイカメラで撮るのもひさしぶりです。パソコンで見るとどうかな。
posted by noriko at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2010年11月21日

ケータイ待受け画像

celphIMG_4956.jpg
寒くなりましたね〜。

ここ数ヶ月いろいろと忙しかったので、ケータイの待ち受けもそのままでした。
待ちうけの画面を変えたり音を変えたりするのが結構好きだったのにネ。
ヒマになったという訳ではないですが、久しぶりに画面を変えました。
普段ボタニカルアートを描いているので細部をしつこく細かく描いていますが、
ちょっと違う描き方です。
実際、こういう絵を描くのはとても楽しいです。
posted by noriko at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年12月25日

バラの色鉛筆画

091004rose.jpg
年の瀬も近づき、気持ちはあわただしく
でも特に動き回っている訳でもなく(^^;)。
年賀状はこれからプリントですが、枚数は少ないので余裕。
絵など描いてる時じゃないですが、描いています。
これは以前に色鉛筆で描いた薔薇です。
バラの漢字っていいですね〜。
自分では多分書けません(*^_^*)。
posted by noriko at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年11月28日

ケータイ待受画面

blogbegoniab.jpg
あいかわらずおニュー携帯いじって遊んでいます。
今日は描きあがったばかりの絵を待ちうけ画面に入れてみました。
ケータイ画面は縦長なので、横長の絵を入れる時は左右をカット。
色鉛筆ではなくて、水彩絵具で描いたボタニカルアートです
暖かくなりましたね〜。
暖冬になるという予報は当たりかも。
天気が良いので、パンジーの苗をプランターに移しました。
8月に種まきして例年ならとっくに咲き始める頃なのですが、
台風の強風に飛ばされてほとんどダメになってしまったのです。
育ちが悪くても苗は生き物なので見守りながら大事に育てようと思います。
posted by noriko at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年11月09日

横浜山手バラ園 色鉛筆画

scenery1mblog.jpg
   
 
パソコンの中は懐かしい物がいっぱいです。
十数年前に色鉛筆で描いた絵が出てきました。
スケッチブックや水彩紙に描いた絵は整理し切れない程ありますので場所をとるし重いので、あとから出す事はあまりありません。
でもパソコンに取り込んだ絵はクリック一つで出てくるので楽しい。
 
横浜山手のバラ園で撮った写真を元にして描いたものです。
多分水彩色鉛筆だと思います。
 
posted by noriko at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年10月07日

ケータイの待受け変えました。

090828gRMLERs.jpg
 
いつまでも夾竹桃では季節感がないので、変えました。
描いたばかりのトルコギキョウです。
待受けをどんどん変える時もあるのですが、
変えないとそのまま季節が移り変わります。
この花は季節感がないので便利かも(^^;)。
 
 
posted by noriko at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年09月03日

色鉛筆は鮮度があるそうですね。

090824petunia.jpg
 
画材を整理したら色鉛筆が結構ありました。
先日何かで読んだのですが、色鉛筆はあまり長くたつと色が悪くなるとか?
それを読んだら気になって、勿体無いので’^^;)、時々使っています。
植木鉢のペチュニアを少し切って描いてみました。
 
現在は絵の具でボタニカルアートを描いているのですが、色鉛筆も楽しいですね。
でも十分に色が揃っていないにで、実際の色がなかなか出ません。
posted by noriko at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年08月21日

携帯待受はキョウチクトウ

090821_1339~01.JPG

しばらく待受画像を変えていなかったので、先週描いたキョウチクトウにしました。
絵を携帯カメラで撮るのは難しいですね〜。
ホームページに載せる時は大体スキャナーで取り込むのですが、ケータイの待受にする時は携帯カメラでパチリしてそのまま使います。なかなか思うようにはゆきません。
すぐに変えるから、いいか(^_^;)


=====================

上の写真はさっきケータイで撮った写真をケータイから送ったのですが、パソコンで見るとやはり色がちょっと〜なのですよね。

デジタルの画質はなにかと難しいものですね。 

ディスプレイの設定によっても見え方が違うでしょうし・・。

posted by noriko at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年08月04日

ケータイで見るときれいなんですが(^^;)

昨日の画像は携帯の待ち受け用に携帯カメラで撮ってケータイから送ったのですが、
パソコンで見るとかなり暗くて汚いですね。
ケータイで見るとそれなりにきれいなんですが、
バックライトで明るく見えるからかしら。

あれこれいろいろ難しいですね〜。
でも、ケータイカメラで撮っても証明が充分なら撮れますね。
要するに、ケータイカメラの設定項目をよく読んでないのです(笑)。
posted by noriko at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年08月03日

ケータイの待受を変えました

090803_2010~01.JPG

そろそろあきたので、先日描いた絵に変えました。
ケータイカメラは使い慣れないのでなかなか良い色に撮れません。
夜の室内で撮るのは難しいですね。
posted by noriko at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年07月16日

ペンと色鉛筆で描いた紫陽花

080622ajisaicolorblog.jpg


油性ペンで書いて色鉛筆で塗った紫陽花です。


私は基本的には透明水彩絵の具でボタニカルアートを描いているのですが、インクや鉛筆などいろいろな画材も楽しんでいます。

この絵などはペンで軽く陰影をつけて色鉛筆で塗っただけなので、ささっとたちまち描けてしまいます。
固定観念にとらわれずに描くと絵の楽しさが増すように思います。

もう紫陽花も盛りが過ぎて、色があせてきましたね。それはそれで独特の趣きがありますけれど・・。

posted by noriko at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年07月02日

今日のケータイ待受

090702_1347~01.JPG
ヒルガオの絵が大体描き上がったのでケータイカメラで撮って待受にしました。ケータイ使用頻度は低いですが、待受だけは熱心に楽しんでいます(^_^)v。
ケータイから送ります。
さっきは写真添付を忘れたのでやり直し(笑)。
posted by noriko at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年06月16日

またまた昔描いた色鉛筆画

rainbowtower320.jpg

しまいこんだままの古い絵を見て頂く場所が出来たので嬉しくて、またまたアップします。
見て頂く場所と言っても勝手に下手な絵を公開して恥をかいてる訳ですが(*^_^*)。

ハワイにいらした方なら誰でも知っているヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーです。

気が付けば、肝心のタワーがゆがんていますね(笑)。

posted by noriko at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年06月07日

色鉛筆画



これも随分前に描いた絵です。
コーヒーが好きだった父がくれたコーヒーミルを色鉛筆で描いたものです。
父はもういないので、懐かしい記念の絵になりました。
カップはお化粧品会社のプレゼントでもらったエルテの絵柄です。
posted by noriko at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年05月28日

やっぱり猫

犬型人間、猫型人間、という言葉で人の性格を分類する人がいます。
私は猫が大好きなので猫的性格でしょうか。
そうかもしれないと自認します。
随分前に愛猫を描いたものです。スケッチブックに鉛筆で描きました。
スヤスヤと寝息に合わせて柔らかい毛がゆれていました。
今はいないあの子の手触りが懐かしい・・・。

chris.jpg
posted by noriko at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2009年05月27日

懐かしい古い絵です(^^;)

schenery2mblog.jpg


ボタニカルアートを描く前は、生活周辺にある物や風景を描く事が多かったです。
これはサンフランシスコ旅行中に郊外で見た家です。
とてもステキだったので写真を撮ってきて、それを見ながら描きました。
極細の油性ペンで書き、水彩色鉛筆で塗りました。
自己流の簡単な絵ですが、今でもこういう絵が見るのも描くのも結構好きです。
posted by noriko at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵

2017年09月21日

絵筆

絵筆の整理をしたら、10年以上前に使っていた古い筆が数本出てきました。
面相筆その他数種類ありましたのでちょっと使ってみましたら、アレッ感じがいい。
その頃は主に面相筆を使っていたのですが、その後洋筆が良いと聞いてからは言われるままに洋筆ばかり使うようになっていたのです。しかも、ラファエロのコリンスキーセーブルばかり。高いのですよね〜。

こうして久しぶりに面相を使うとなかなか感じが良いのを発見。
しまいっぱなしで古いのに、絵の具の含みも筆先の動きも嬉しいような使い勝手。

先日画材屋さんで面相や白桂など数本買ってきましたが、なにしろ値段が嬉しい。
筆は値段じゃないのね〜と、あらためて嬉しい発見しました。
posted by noriko at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな絵