2011年12月30日

ホトトギスの花がまだ咲いていました。

pgIMG_7695blog2.jpg

我が家のホホトギスはとっくに終わりましたが、近所の茂みでまだ咲いていました。

大掃除というほどではない掃除もそこそこ済み、暮れのテレビの特番にひたっています(*^_^*)。
レコード大賞はAKBのフラゲに決まりましたね。順当でしょう。今年の活躍はすごかったですものね〜。
かわいくて楽しいけれど、少し休ませてあげなくて大丈夫かしら。
posted by noriko at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年11月16日

ホトトギスの花

IMG_7613blog.jpg


ホトトギスが次々と咲いています。
この時期めずらしくはない花ですが、これは小さな鉢植え。
絵のお友達に頂いて鉢に植えておいたのですが、伸び過ぎて植木鉢では窮屈そう。
よく見かける物よりちょっと開花時期が遅くて、花が大きめです。
一口にホトトギスといっても品種はいろいろあるそうですね。
posted by noriko at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年09月24日

植木鉢の花が台風でメチャメチャ〜

台風で植木鉢の花がほとんどダメになりました。
台風が来ると聞いて、棚の上の植木鉢はみんなベランダの足元に降ろしておいたのですが、それでもひっくり返ってしまいました。
ベランダはひっくり返った植木鉢と折れた茎で散らかっていました。
台風が去ったのでいつもの棚に戻したら、また風で落ちてしまいました。
そんな訳で、花はほとんどダメかも。
posted by noriko at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年03月01日

プランターのチューリップ

IMG_5759blog.jpg
水栽培のチューリップは残念でしたが、
プランターに植えたチューリップは元気に成長しています。
やはり土の恵みは素晴らしいですね。

今日も冷たい雨で、再び寒くなるらしい。
日々の気温差に戸惑いますが、
そろそろ一雨ごとの暖かさとか、三寒四温
などと言いたい季節でしょうか。
posted by noriko at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年02月21日

水仙

IMG_5377blog.jpg

この水仙は10日程前に撮ったも」のです。
先日の雪にやられて数日前にはすっかりしぼんでしまいました。
日差しは明るいのですが風が冷たいので、春の花はまだまだですね〜。
posted by noriko at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年02月19日

チューリップ水栽培(8)

IMG_5609blog.jpg
結局花は咲くまでにはなりませんでした(ーー;)。
こんな姿のままです。
花びらが確認出来るのがなんともいじらしい・・。
プランターの土に同時に植えたのは元気に成長しているので、今後はそちらを楽しみ
に見守る事にします。

栽培って、成功すれば嬉しいし、失敗すれば良い研究体験ですね(^_^.)。
あらためて土の養分の素晴らしさを感じます。
posted by noriko at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年01月29日

チューリップの水栽培(7)

IMG_5470blog.jpg
現在、こんな感じになっています。
背は伸びているのですが・・ダメかな〜。
posted by noriko at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年01月17日

チューリップの水栽培(6)

IMG_5301blog.jpg
結局植木鉢の土に植え替えました。
根元から折れ曲がっているので、支柱を立ててしばってあります。
ダメかな〜と思ったのですが、そのまま少しづつ育ってピンク色になっています。
でも、咲くのかな〜。
気になって毎日ながめています。
posted by noriko at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2011年01月11日

チューリップの水栽培(5)

IMG_5290blog.jpg
容器を変えて安心していたのですが、
根元からグニャッと曲がってしまいました。
あまり曲がると折れてしまいそう(>_<)。
年末年始でちょっと目を離したせいか、
チューリップは上が重くなるので水だけでは無理なのか・・。
毎日気にしています。
葉の色もあまり良くありません。
どうなるかな〜。
真上から撮った写真です。
posted by noriko at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2010年12月30日

チューリップの水栽培(4)

IMG_5207blog.jpg


大きくなって不安定なのでビンを変えたのですが、写真を貼り忘れていました。
ジャムの空き瓶です。
これを撮ったのは28日だったと思うのですが、日に日に伸びて今は20センチ位になり、葉が少しずつ開いてきました。その写真はまたここにもアップします。
でも喜んでいられなくて、グラグラと不安定。
いろいろ四苦八苦しています。
ヒヤシンスの水栽培はとても楽なのですが、チューリップは背が高くなるので無理かな〜。
でも、ここまで来たからにはうまく咲かせたい!
と思うのであります〜。

posted by noriko at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2010年12月21日

チューリップの水栽培(3)

毎日どんどん伸びています。
これは昨日撮った写真ですが、今は8センチ以上になりました。
ありあわせの容器で始めたのでちょっと小さ過ぎる感じになりました。
適当なビンを探して容器変えする必要がありそうですね。
プランターに植えたチューリップの球根も少しずつ伸びていますが、
水栽培の方が成長が早いです。

IMG_5153blog.jpg
posted by noriko at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2010年12月05日

チューリップ水栽培(2)

IMG_5010blog.jpg


これは4日目、12月3日の写真。
プランターに植えたのも発芽中ですが、水栽培の方はまだ発芽していません。
いろいろな水栽培の経験からすると、多分こちらの方が開花が早いかも。
posted by noriko at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

チューリップを水栽培中です。

IMG_4966bbs.jpg


ゆめこさんがこちらにもコメント下さったので、チューリップ水栽培の写真を貼りますね。
これは11月29日、水栽培を開始した時の写真です。
posted by noriko at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年12月18日

サザンカも最盛期が過ぎましたね。

 
サザンカ.jpg
   
折角カメラを持って出かけたのに獲物が無くて残念でした。
サザンカです。珍しくもないですね(^^;)。
もうそろそろ終わりでしょうか。
 
 
posted by noriko at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年10月20日

桔梗に蛾(チョウチョ)

IMG_2628blog2.jpg

プランターのキキョウを撮っていたらお客様が来ました(^^;)。
私が近寄っても花が風に揺れても平気で蜜を吸っていましたので、撮ってあげました。
これは蛾ですよね。
ちょっときれいな蛾もいるから、チョウチョと蛾の仕分けがわかりませんでした。
ところが先日テレビでチョウチョ博士が、チョウチョと蛾という分類はしていないと言っていましたのでびっくり。
きれいだとチョウチョ、あまりきれいではなくて小さめは蛾と思っていたのですが、
これは外観の美醜で呼び分けた差別だったかしら?
posted by noriko at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年09月24日

白い彼岸花

IMG_2498blog.jpg
先日赤い彼岸花を入れたので、今度は白。
紅白でおめでとう(^_^)v。

これも近所で咲いていたものです。
遠くにわざわざ行かなくても、近くにいろいろありますね。
posted by noriko at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年09月20日

彼岸花

先日出かけた時に彼岸花があったのですが、風が強くて木漏れ日がチラチラしていたので、写真を撮るような状況ではありませんでした。
また行くのも面倒だし、毎年撮っているから今年はいいか、と思っていたら、なんと家の近くに咲いていました(^^;)。
子供の頃は彼岸花はお寺やお墓の花というイメージを持っていたのですが、最近はいろいろな所に咲いていますね。


 

IMG_2529blog.jpg

posted by noriko at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年09月11日

1年咲き続けたパンジー

IMG_2305blog.jpg


昨年の8月に種をまいたパンジーが咲き続けて2年目を迎えました。 春に伸び過ぎて乱れた時にほとんど処分したのですが、ひとかたまりだけ別の小さな鉢に移しておいたのです。
夏も時々咲いていましたが、9月になったら花が増えてきました。
根元には新しい葉っぱが一杯です。
節約的園芸(^_^)v。
 
花はたくましいですね〜。
posted by noriko at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年08月16日

ヒマワリ

IMG_2138blog.jpg
やっと夏らしい天気になったら、もう8月も半ば。
今日は出先でケータイの画面が黒っぽくて見にくくて、故障したかとあわてました。
かなり色が濃いサングラスをかけていたせいだとわかりました(笑)。
明るい太陽光の下では見えにくいものですが、それを黒いめがね越しに見たのですから見え難いわけですよね。
せめて夏を味わおうと、ヒマワリのポット苗を買ってきました。
ヒマワリは広い場所で群生しているがふさわしいので、小さな黒ポットに小さなヒマワリが咲いているのはちょっと貧弱ですが、それでも一番夏を感じさせてくれる花ですね。
posted by noriko at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花

2009年08月06日

まだパンジーが咲いています。

IMG_2356blog.jpg



8月半ばというのに、夏らしい天気になりません。 梅雨の続きみたいにうっとおしくて湿気がすごいです。

台風が発生したそうなので、そのせいでしょうか。


まだパンジーが咲いています。

かなり小さくなり、花数も少ないですが、このまま咲き続けるかな?
 

posted by noriko at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花