2011年11月24日

新しい物は使いにくいとは言え、Win7・・

先日Windows7搭載PCを買ったのですが、まだまだ使いにくいです。
なんでも使い慣れた物は使いやすいのは当たり前ですが、それにしてもなんだか・・。
Win7はCドライブに勝手にデータをためこむと聞いた事がありますが、まさかと思いつつ、余計な事をしてくれますね〜。
やたらと勝手になんでもやってくれるつもりらしくて煩わしいです。
もう少し使い慣らしたら、なんとかこの機能を対処したいと思います。
Vistaは論外として(笑)、Win7の前評判は良かったのにね。
XPのPCをお持ちの方は、大切に長くお使い下さいませ。
折角買ったけど、私は古いXPを使う事が多い今日この頃です。
posted by noriko at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年07月18日

パソコンも節電、省エネ

家の中の節電対策を前に書きましたが、同時にパソコンも節電設定しました。節電というか、省エネというか・・。
先ずディスプレイは、テレビ同様暗く設定しました。でもあまり違わないみたい(^_^.)。バックライトが少し暗くなったのでしょうか。

ついでに中のファイルなども結構整理しました。写真はあまりパソコン本体には保存しないですが、それでもいろいろなファイルがなんとなくたまるのですよね〜。一時的に保存したものはほとんどいらないし、常時使うファイル以外は他のメディアとか別のHDDに移してしまうと、随分中身が少なくなりました。

一定時間使わないとスタンバイとかスリープ状態にするのは誰でもやっていらっしゃると思いますが、どんな設定にするのが一番いいのか、時間はどの位がいいのか、迷いますね。

他に何かあったかしら。アイデアがあったら教えて下さい。
posted by noriko at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年06月22日

USBの差込口が足りなくて・・

USBに差し込めば簡単に使える物が増えて便利なのですが、いろいろ使い過ぎるとパソコンの動作が重くなりますね〜。
常時使わなくてもいい物は使うときだけ繋げばいいのですがいちいち面倒なので、つい繋ぎっぱなし。
差込口が足りなくなって結局タップで増やして、繋ぎっぱなしの物をだんだん増やしている自分が悪いのですが・・。
posted by noriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年06月16日

インターネットに繋がらなくなった原因

この数ヶ月ネット接続がとても重かったのですが、ひどく遅くなり、一昨日遂に全く
つながらなくなりました。
パソコン故障?それとも接続会社の障害?
と思っていたら、原因はケーブルの断線でした(^^;)。

こういう時はケーブルの接続を先ず確認しますよね。
でもモデムとケーブルはちゃんと繋がっているので、おかしいな〜と思ったのです
が、パソコンデスクの脚がケーブルを踏んでいたのを発見。
別のケーブルで繋ぎ直したら無事につながりました。

パソコンデスクなんてあまり動かさないので、ケーブルの上に脚が乗ってしまうなん
てあり得ないのですが、もしかしたら3月の地震の時かもしれませんね。
地震後は電話だけでなくネットも繋がりにくくなったので、その時からこういう事に
なっていたのかも。
断線しても全く切れてしまった訳ではないので、途切れ途切れで繋がっていたのか
も。
ケーブルさんも必死だったでしょうね〜。お疲れさまでした。
posted by noriko at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年03月10日

ブラウザ IE9

IE9の正規版が出るとか、近々10が発表されるらしいとか。
新しい物大好きですが不具合があると対応出来る知識は無いので
結局手が出せません(>_<)。
いっそchromeはどうなの?
と思ってグーグルで調べるとほめほめ。当然ですが(笑)。
他のブラウザは最近どうなのかしら。

新OSやブラウザの新バージョンを話題に盛り上がっていた頃が懐かしい。
posted by noriko at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年02月27日

プリンターインクの空容器

プリンターインクの空になった容器(カートリッジ?)を回収していたお店がその
後、
再生資源として有料で回収していました。
一方では、いらないならここへどうぞという箱がおいてあるだけのお店もあります。
有料で引き取ってくれると、値段はともかく嬉しいような(^^;)。
省資源に協力したような、エコ生活しているようなちょっと良い気分でした。
こういう扱いの違いは個々のお店の考え方の違いなのでしょうか。
posted by noriko at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2011年02月24日

プリンターの純正インクと互換インク

プリンターのインクはメーカー純正品を買っていたのですが、互換インクがかなり安
いのでこちらを買ってみました。
大差は無いとか、違うとか、いろいろ聞きますけど実際どうなのでしょうか。
ちょっと続けてプリントすると、インクは結構減りますよね〜。
紙代とインク代を考えるとお店のプリントサービスの方がずっと安いから家ではプリ
ントしないと言っていた友人もいます。
わかるような気がしてきました(^^;)。
プランター自体高いし、消耗品がかかるとなると、家庭用プリンターってあまり必要
なくなりそうかも。
posted by noriko at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2010年12月13日

もう一つ、懐かしのポケットボード(^_^.)

箱の奥深くにありました。
ポケットボード、略してポケボー。懐かしい〜。
ノートパソコンを持ち歩くほどでもない時は結構便利でしたが、
ケータイで簡単にメールが出来るようになってからは無用になりました。
便利というよりちょっとした楽しみだったと言う方が合っているかも。

今は簡単にケータイで画像まで送れるので、必要ないですね。
そしてIPadとかスマートフォーンとか、どこまで進化するのやら。
楽しみというか、お金がかかるというか、振り回されていつか又「懐かしの・・」になってゆくのかな〜。

IMG_3930blog.jpg
posted by noriko at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2010年12月12日

懐かしのフロッピーディスク(^^;)

最近片付けていたら、フロッピーディスクが沢山出てきました。
いつのまにか使わなくなって、遂に製作も終了だそうですね。
保存するにはなんでもFDだったのは何年前の事だったかしら。
その後はMO、CD。
デジカメの画素数が大きくなってからはCDではキリがなくなって、次第にDVD.
そして今では外付けHDDになりました。
う〜む、やたら写真を撮るのはいいけれど、保存法には頭が痛いですね〜。
メディアによっては劣化の心配もあるとか?
さてさて、どうしたらいいのか・・・。
posted by noriko at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2010年01月06日

ブラウザいろいろ、Firefox

ブラウザといえばネットスケープだった頃がありますが、
その後はIEが圧倒的シェアになり、
今は殆どの人がIEらしいですね。

ネットスケープのファイヤーフォックスが好評と聞いたので、
私もインストールしてみました。
見た目は昔のNSを思いださせます(^^;)。
使い慣れないのでまだ標準はIEにしています。
最近のウエブはフラッシュとか動画等もよく使ってあるので、
しばらく使いながら対応の様子を見たいと思います。

一時期オペラを入れていた事がありますが、あまり使いませんでした。
クロムも興味がありますけど、ブラウザばかりいくつも入れてもネ〜。
IE以外をお使いの方、各ブラウザのご感想を聞かせて頂けませんか?
posted by noriko at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年10月26日

百円パソコン(@_@;)

100円の値札が付いたノートパソコンが並んでいたのでびっくりしました。
某通信と契約するのが条件だそうで、
0円とか100円携帯のような物だとわかって納得しました。
 
一定期間の通信費契約を、ノート1台の値段と比較して考えれば
使い方によっては選択の余地あるかも。
 
いろいろな販売法があるものですね〜。
 
 
 
posted by noriko at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年10月24日

出ましたね〜 Windows7

前評判が良かったので、ちょっとワクワクソワソワしています。
良かったというより、その前のOSが評判悪過ぎたとも言えますが(^^;)。
しばらくはパソコンショップに行く楽しみが増えます。
 
新しいOSが出ると使いたくなりますけど、現在XPの私には、
ソフトや周辺機器の対応がやはり気になります。
これから情報集めしなきゃ。
と言いつつ、やはり欲しいな〜(^^♪。
 
 
posted by noriko at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年09月24日

ファイルを消してしまいました(ーー;)

パソコンの中をお掃除するつもりで、ファイルの一部を一括削除してしまいました〜〜。
 

パソコンにファイルをためておくのが嫌いなので、他のメディアや外部のHDDに移して削除しています。
それでも臨時のファイルがたまるので、先週のある日削除作業をしていました。
一旦ゴミ箱に入れると、ゴミ箱を空にしても何か根っこが残って容量を使うと聞いた事があるようなないような気がするので(不確かですが)、シフトキーを使って削除する事が多いです。
次々と削除しているうちに気持ちよくスピードアップしていましたが、シフトキー押したまま一括選択して削除してしまいました!
アッという間の出来事(@_@;)。
 
大事なファイルは別途保存してあるので今のところ困ってはいませんが、そのうちに
(あれ?あのファイルは?)
などと探す日があるかも。
 
皆様、お気を付け遊ばせ(*^_^*)
posted by noriko at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年09月10日

パソコンもやっぱりお掃除が大事。

先日メモリー増設したばかりなのに、なんだかパソコンが重くなりました。
プリンターを買い換えた時に添付ソフトをインストしたからかしら?
でも、それでパソコンが重くなるほどの容量ではないのですよね〜。
結局デフラグしたら軽くなりました。
やっぱりお掃除が大事ですね(^^;)。

クリーニングはしょっちゅうするのですが、デフラグは時間がかかるのでついつい後
回し。
それほど断片化していなくてもデフラグは頻繁にやった方が良さそうですね。

そうすれば短時間で済むかも。

パソコンが軽くなると、なんとなく気分もスッキリします。

posted by noriko at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年08月05日

パソコンのファイルの整理

パソコンにどんどんたまるファイル。一番大きいのがやはり写真です。
いろいろな外部メディアに保存していたのですが、昨年外付けHDDを買って以来全部移動しはじめました。
古い写真を見ると、「あら〜懐かしい〜」とプリント開始、プリントすればアルバムが不足、やがてインクが不足、紙が不足などなど。

こうして写真の移動が中断(^^;)。

そんな事を繰り返しながら、沢山のFD,MO,CD,DVDなどに分かれていたファイルをなんとか整理出来てすっきり。
点検すると、ある年ある時期の写真がところどころスッポリ抜けているのに気が付きました。保存した筈のメディアが行方不明らしいです。
デジカメ初期は画素数が少なかったので、写真用にFDまで使えたのですが(^^;)、今は千万画素の時代なので、メディアの容量もキリがなくなってきましたね。

そしてデジカメで撮ると誰かに差し上げる以外はそのままパソコンの中だったり・・。

整理しようとかプリントしようと思っている間に次の写真がたまるし・・。
なんとか考えないと、折角の写真がどこにあるのかわからなくなりそうです。

posted by noriko at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年07月26日

迷惑メール

迷惑メールが一時期減ったのに、最近また増えてきました。

しかも、私のアドレスから発信されたような、いわゆる「なりすましメール」で届く物も少なくありません。
これではまるで私が迷惑メールを送っているみたいで憂鬱(ーー;)。

送信経路を見ると発信者がわかるのですが、見た事がないドメインから来ているようです。
同じような事をブログに書いていらっしゃる方がいました。皆さん困っているようですね。
他にも被害例がある事を知ってほっとしたというのもおかしいのですが、あまり悪質なネット利用が横行するとネットを使うのがイヤになります。

私の知り合いでまだパソコンもネットも使っていない人は、
「インターネット使うとしつこい勧誘が来たりウイルスが来てパソコンが壊れるそうですね」
と恐ろしそうに言う人もいます。
「あなたも気を付けた方がいいですよ。」
と言われてしまいました。多分今後もネットは使わないでしょうね〜。

今やインターネットは生活に欠かせなくなってきましたので、タチが使い方は規制して欲しいと思いますが、難しいのでしょうか。

昨日は冷夏予想らしいなどと書いてしまいましたが、とても暑くなりました。

めまいがしそうに日差しが強いです。
暑い中、うっとうしい事を書いてすみません。


 

posted by noriko at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年07月19日

インターネット エクスプローラー8

突然インターネット エクスプローラー8のインストールがはじまったので、あわててキャンセルしました。フ〜ッ。
 タスクバーにアップデートの知らせがあると必ず右クリックで内容を確認するのですが、たまたま指が滑って左クリックしてしまったらしいです。
 インターネット エクスプローラー (以降IE)のアップグレードは通常のアップデートとは別項目になる筈なのに、インストールをはじめるという事は既にDLが済んでいるのでしょうか。
 IE7が出た時にアップグレードしたら具合が悪くて6に戻した事がありますので、用心深くなっています。
 IE8はどうなのでしょうか。
 次々新しいバージョンが出ても、なかなか手が出せずに迷っています。
 IE8をお使いの方いらっしゃいますか?
posted by noriko at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年07月13日

メモリー増設

パソコンの動きが特に遅くなった訳ではないのですが、USBメモリーがあると知ってにわかに興味を持ちまして、「USRメモリーってただ差すだけ?」と息子に聞きました。
「それより先ず、このパソコンメモリー増設してありましたっけ?」と言われて気が付けば、メモリー増設はまだしていません(^^;)。

そんな訳でメモリー増設しました。随分安くなったのですね〜。
ケーブルが断線していたマウスを買い換えて、メモリーを増設して、これで寿命が延びたかしら。

元々動きが遅くなった訳ではないですが、メモリー増設したら軽くなったような気がします。

posted by noriko at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年07月08日

Windows7

先月、新しいOSはどうなの?と書きましたけど、今やウインドウズ7アップグレードの宣伝が賑やかですね〜。
前評判は良いですが、XPモードがあるとか、イマイチよくわかりません。
でも、XPで動くソフトが使えるなら歓迎。
OSが新しくなると一番心配なのがソフトなんですよね〜。
私の知り合いに、今年Vistaのパソコン買ったら画像ソフトもスキャナーも使えなくなって全部買い換えた人がいます。気の毒(ーー;)。
もうアップグレード用を売っているのですね。
従来のOSに比べると随分安くてびっくりしました。
新OSが出るとしばらくはバグの話題が続くので、世の中の詳しい人たちの情報を待って後から付いてゆく魂胆で待っています(^^;)。
posted by noriko at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット

2009年06月22日

たかがパソコン、されど(^^;)

先日マウスの事を書きましたが、マウスは両方とも一件落着。二つなので二件落着?

しかし、他の事が起きてこの週末は忙しかったです。

格別な故障などではなくて使えるのですが、なんというか、書くと長くなる(^^;)。
要するに私のわがままを聞いてくれないというか・・。

パソコンは時々いろいろな気まぐれを起こしますね。
それをなだめて使ってゆくのも楽しみの一部ですが。


 

ところでウインドウズの新しいOSがアナウンスされて、ベータ版が使えるらしいですね。
これが本格的に出てくると、パソコンショップに並ぶパソコンは全部新OS搭載機になるのでしょうか。
新しい物は好きですが、OSが変わると対応していないソフトが使えなくなるのが悩み。
今度はどうなるのでしょうね〜。
posted by noriko at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、ネット