2010年12月10日

お化粧品のお試し中(^^;)

暖房が必要な季節になりましたね〜。
夜になると顔が乾燥しているのを感じます。
お化粧品を変えた方がいいかな〜と思うのですが、使い慣れた物を変えるのはちょっと不安。
そこで最近トライアル用のセットに凝っています(^_^.)。
で、気が付いたのは、店頭やテレビの通販で売っているのとネット販売と違う!
ネットのみで販売しているセットもある!
私が今までに買った経験では、有料のセットは1週間位充分に使えました。
1週間使えばだいたいわかりますよね。
いろいろ使うのも面白いので、まだいろいろなセットでお試し中。
顔の皮膚が戸惑っているかな?(笑)。

2010年11月03日

空気乾燥、お肌も乾燥

今日はよく晴れて、外出するとどこも沢山の人出でした。
帰宅してから、なんだか顔が乾いたな〜という感じ。
湿度が低かったのですね。
洗濯物がよく乾くのは嬉しいですが、乾燥はお肌の大敵。
あっちもこっちも良いという訳にはゆかないようで(^^;)。
化粧水の消費量が増えそうです。

2010年09月28日

季節の変わり目

もうすぐ10月。そろそろ秋めいてくるでしょうか。
お化粧品も変える頃ですね。
夏は何をつけても汗で流れてしまうし、専ら日焼け対策でしたので、
なんとなくお肌ガサガサです。
そろそろ本気でお肌の手入れしなきゃ。
化粧水や乳液やクリームなど、少なくなった物から切り替えようと思います。
やっぱり、いくつになって女は女(*^。^*)。
最近は種類が増えてわかり難いですが、
とりあえず大事なのは保湿でしょうか。
手遅れですか?(笑)。

2010年05月21日

冷やし中華食べました(^_^)v

今年最初の冷やし中華を今日食べました〜。
大好物の冷やし中華です。、
お店のメニューに冷やし中華が出てきた頃はまだ寒かったのですよね。
今年はいつまでも気温が低かったので、飲食店さんも食品売り場も対応が難しかった
のではないかしら。

今日は夏日なので、
今年最初の大好きな冷やし中華を食べた記念日(笑)。

2009年12月28日

乾燥はお肌の大敵

今年の12月は寒い日が多いので、暖房を点けっ放しで寝ています。
暖かいのはいいのですが、室内がかなり乾燥します。
乾燥はお肌の大敵。気になってきました。
蒸しタオルがいいとか湯気をあてるといいとか、蒸気がいいとか、
いろいろありますが、
一方では皮膚の毛穴が開き過ぎて良くないという説もあるそうで
どうしたら良いのでしょうね〜。
私の場合何をしても手遅れ?
ガックリ(ーー;)。

2009年12月12日

鍋物にコラーゲン

スーパーに行くと、今年は鍋物用のスープがいろいろ並んでいます。
スープはともかく、そばに置いてあった袋入りのコラーゲンが目に付きました。

コラーゲンといえばお肌の救い主ですよね〜。
高価な物だと思っていたのですが、安い(^^;)。
鍋物のスープに入れるらしいのですが、
コラーゲンってこんな価格で買えるのでしょうか。
冬は鍋物の回数が多いので、その都度袋入りコラーゲンを入れたらお肌ピカピカ?
でも、あれはいわゆる美容に効くコラーゲンなのかな〜.
心ひかれつつも、今回は買ってきませんでした(笑)。

2009年11月25日

新型インフルエンザのワクチン

新型インフルのワクチンがなかなか接種出来ないそうですね。
順番待ちだったり、薬が不足だったり、市町村によってやり方も違うので小さなお子
さんをお持ちの家庭は苦労していらっしゃると聞きました。
一方では、副作用が強いワクチンがあったりして、インフルエンザ感染の心配以外に
様々な事が起きている様子。
また、幼児をはじめ政府の方針で無料で接種出来る対象者以外にとっては高価だとい
う声も聞きます。
新しい病気が発生すれば新しい薬や予防薬が必要になるので開発され、病原菌はそれ
に対抗して強くなり、生きてゆくのが難しくなるような時代です。
外出にはマスク、帰宅したらウガイと手洗い、栄養と休養など、素人に出来る範囲の
自己管理はしていますが、いつかはどこかでうつされてしまうのでしょうか。
皆さん気を付けて下さいね。

2009年08月22日

新型インフルエンザ

インフルエンザが蔓延しているそうですね。
今日行ったスーパーでは陳列台のマスクがかなり少なくなっていました。

マスクの材質によってはウイルスには効果が無いとかいろいろ報道されていますが、でもしないよりはする方が良いので、外出にはマスクが欠かせなくなりました。
帰宅時のウガイと手洗いもちゃんと励行しています。

こうして予防すれば蔓延も少しは減るのではないかしら。
薬に頼るだけではウイルスに耐性が育つばかりですものね。
自己責任で自分を守って、ウイルスと戦いましょう。


暑いですね〜。
夜遅くなってもなかなか気温が下がりません。

風が少しあるのですが暖かくて湿気があって、まるで湯気みたいな風です。
 

2009年07月23日

コラーゲン入りラーメン

090717_1126~01.JPG
冷たい物が食べたい季節ですが、コラーゲン入りと書いてあったので食べたくなりました。スープにコラーゲンが入っているそうです。
シンプルでおいしかったです。
最近はなんでもかんでもコラーゲン入りですね。

2009年07月16日

水筒ー熱中症対策は水分

私も昨年から暑くなるとよく水筒を持ち歩いています。
氷と水を入れてゆくのでいつまでも冷たくて美味しいです。
暑さの中を歩くと汗をかくので、炎天下で少しずつ飲んでいると熱中症対策に良いのではないかしら。

最近は水筒がよく売れているそうですね。出先でも水筒持参の人を時々見かけます。
大きいと重いのであまり大きくない物を選べばいいし、冷たさがもつのが何よりも嬉しいです。

いよいよ夏本番!元気に夏を楽しみましょう。

2009年06月19日

お化粧品〜

コスメでよく出てくる言葉はコラーゲン、ヒアルロン酸、それからコエンザイム?
他にもあったかしら。
どれが何に良いのかわからないけど、お化粧品にはよく書いてありますね。
そう書いてあると、多分良いのかな〜と(^^;)。
でも、これからの暑い季節は何を顔に塗っても汗で流れてしまいます。
それでもなんでも一生懸命塗るのが女心(笑)。
乳液とか化粧水とか、なくなる毎に夏向きに変えています。
先日ファンデーションを買う時に、日焼け対策に良い物を買おうとしたのですが、その言葉が思い出せなくて店員さんに
夏はFTPの数字が大きい方が良いですよね?
店員さんは ???
あ、PHSでしたっけ
店員さん、
あの〜、SPFの事でしょうか。
と言われてしまいました(*^_^*)。

コラーゲン入りスイーツ(^^;)

スーパーに買い物に行ったら、
寒天スイーツという商品が目に付いたので買ってきました。
寒天好きです。昔はよく寒天をふやかしてゼリーを作ったものでしたが、最近は殆どゼラチンですね。
コラーゲン入りと書いてあるのですけど、コラーゲンて高いのでしょう?
お肌の美容に効果があると聞いていますが、入っているのかどうか?
だって、超安いのです。
冷蔵庫で冷やして食後に食べるつもりですが、食べたらお肌プリプリになるかしら。

2009年06月12日

冷し中華

090612_1134~01.JPG
今日のランチは冷し中華。
大好物です。
スーパーのフードコートなので安い(^O^)。

2009年06月06日

サプリメント

一時期サプリメントにハマっていた事があります。その頃はビタミン数種類揃えてのんでいました。
今は落ち着きましたが(^^;)、風邪引きそうな時にはよくビタミンCの錠剤をなめます。
気のせいか効いているようなので冬の必需品になりました。
梅雨時や暑い夏、疲れを感じるとやはり栄養ドリンク。
梅雨の足音が聞こえる時期なので、そろそろドリンク買って来なきゃ。

2009年05月27日

テレビの見過ぎかも。

最近気になるニュースが多いので、いつもよりテレビ見る時間が増えて目が疲れます。気を付けなければ・・。
と言いつつ今夜もサッカー観戦に熱中したのですが「(^^;)。
液晶テレビはブラウン管より目が疲れるように感じるのは私だけでしょうか。
テレビとパソコンで目を酷使するので要注意ですね。
時々目がショボショボするのですが、これがドライアイというのかな?
ブルーベリーが目に良いと聞くのでブルーベリージャムを食べています。ヨーグルトに混ぜるのも美味しいですね。

2009年05月15日

日焼けが気になる季節到来。

暖かくなって、どこに行っても春の花が一杯です。
花っていいな〜、見るだけで心が和みます。
でもでもこの時期、急に日差しが強くなるので日焼け対策しなきゃ。晴れ

2017年09月21日

お化粧品も衣替え(^^;)


暑くなりました。
気温もともかく、湿気が・・(ーー;)。
湿度が高いとお化粧が崩れ易いので、汗かきの私は悩みの種。
そろそろファンデやローションを変える時期なので、次に買う時は夏用を買う事にしよう。
さて、品定めしなきゃ