2011年06月29日

ベランダの家庭菜園でシシトウ収穫

シシトウの最初の収穫です。

IMG_6960blog.jpg


スーパーで買うよりちょっと小さめですが、あまり大きくしないうちに収穫した方が美味しいとか、大きくすると固いとか、いろいろ聞きましたのでとりあえず切りました。
次の実の育ちにも良いらしいですね。
油でさっと炒めて食べました。美味しかったです。
posted by noriko at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年06月23日

ベランダの家庭菜園で、イチゴが豊作です。

小さな鉢で9年目のワイルドストロベリーです。
毎年よくなりますが、今年は今までで一番の豊作です。
鉢一杯に花が次々と咲いて、どんどんイチゴがなっています。
一般のイチゴより小さいのですが香りも味も最高!
あんまり沢山出来るので、毎日食べるだけでなく冷蔵庫に保存しています。ジャムを作るつもりです。

IMG_6837blog.jpg
posted by noriko at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年06月20日

ベランダ菜園 シシトウの花から赤ちゃん(^_^)v

シシトウの白い花がしぼんだら、シシトウらしい小さな実が出来ました。
まだとても食べる段階ではないですが、小さな鉢にたった一株なのに大好きなシシトウが出来るなんて感激です。
これは最初の花ですが、他にもツボミが一杯で次々と咲きはじめました。


sisitou0619.jpg
posted by noriko at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年06月17日

家庭菜園  オクラの花

オクラの花が咲きはじめました。
きれいな黄色なのですが、雨の中で撮ったせいか白っぽく見えますね。
晴れたらもっときれいに撮って(^_^.)、またアップしますが、最初の花は嬉しいのでとりあえず。
他にもツボミが出来ています。


okura0617.jpg
posted by noriko at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年06月14日

シシトウもオクラも順調です。

シシトウに花が咲きました。
イチゴの花みたいに可愛い白い花です。次々と咲きはじめました。
芽カキが良かったのかな?

sisitou0611.jpg



オクラは虫がほとんどいなくなって、ツボミが少し大きくなってきました。

okura0611.jpg
posted by noriko at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年06月07日

シシトウの芽かき

オクラの虫はなんとか退治出来ました。

シシトウは芽が沢山出来ています。背丈は30センチ位になりました。
シシトウは芽カキをする方が良い実が出来るらしいので、やってみる事にしました。
葉っぱと茎の間に小さな芽が出来ています。
今の背丈の半分(赤い線を入れた所)から下の小さな芽はつむ事にしました。
ぽろっととれました。

sisitou0607.jpg
posted by noriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年05月28日

オクラに虫!

少しづつ育っているのですが、よく見たら虫がびっしり。
赤い矢印を入れましたがわかるでしょうか。
もっともっと沢山いました!↓
食べる物なので薬は使いたくないので、指でつぶしたり水をスプレイしたり・・。

okura0528.jpg

大丈夫でしょうか。
posted by noriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年05月09日

シシトウとオクラを植えました。

狭い狭いベランダですが、花だけでなく食べる物も栽培しています。
今年はシシトウとオクラを植えました。
これがシシトウ
sisitou0509.jpg


こちらはオクラです。
okura0509.jpg

チマチマした菜園ですが、これでも一種の自給率(^_^.)。
いくつ位収穫出来るでしょうか。楽しみ。
posted by noriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園