2023年03月11日

イトーヨーカ堂

全国イトーヨーカ堂で閉店が予定されているようですね。
そういえば、プランタンはどうなったのかな?
今は近所にないのでわかりませんが、ニュースによれば衣料品の売り上げがよくないとか?
私がよく行っていた頃は衣料品や雑貨が楽しみで、よく買いましたけど。

だって、スーパーに行ってもそういう非食品の品ぞろえが無い店や少ない店が多いですものね。以前は意外と安くてしゃれた服や便利な日用品小物などもありましたよ。
ちょこっと下着や小物が欲しい時は困っています。通販では材質や触感までわかりませんもの。

多くのスーパーでは食料品ばかりをメインにして、衣料品や雑貨は2階とか駐車場入り口とか、あまり気が付きにくい場所や行きにくい場所にしているのも原因じゃないの?

デ―タ分析の結果、客の買い物は食料品だけ買って急いで帰るようになったという判断を下したのかな。
顧客の好みや便利さだけでは企業はやってゆけないでしょうけれど、売上データだけを求めた営業だと、店に行く楽しみが減るわね。
これは顧客の勝手だけど。
posted by noriko at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190225534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック