2022年04月27日

冷蔵庫のぬか床

blogDSCN8190.jpg


数か月間忘れていたぬか床が、なんと無事でした。
昨年手術入院後にすっかり忘れていたのですが、冷蔵庫の片隅にありました。

開いて見たら、ぬか床特有の香りがするじゃないですか。
試しに残り物の野菜を漬けてみたらおいしい!
塩を足してキューリを漬けて、今日食べました。

前は箱に入れていたのですが、ぬかが減ったので昨年ジップロックに入れたのです。

昔の主婦たちは毎日手を入れて大事に育てていたのに、冷蔵庫で簡単に出来るとはね〜。
ちょっと恥ずかしいような、ちょっと主婦気分なような(笑)
posted by noriko at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も冷蔵庫でぬか漬けする事があります。
続かずに失敗し、翌年また挑戦し…の繰り返し(^^;
ぬか漬けのキュウリって美味しいんですよね♪
Posted by ゆめこ奈良 at 2022年04月29日 09:25
冷蔵庫でこんなに長く使えるなんて、おどろきです。
塩を強くしなくても大丈夫なので塩分安心。
昔の主婦はぬか床の手入れ保存が誇りだったというのに、現代の主婦は楽ですね〜。

ぬか漬けのキューリはご飯には勿論ですが、パンに挟むのも美味しいですよ。
今朝もカリカリ。
Posted by noriko at 2022年04月29日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189495421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック