2019年03月09日

キャッシュレスで、ペイ ペイ PAY

最近、なんとかペイ、とか、#### PAYって良く聞きます。
テレビでも宣伝していますよね。
いわゆるキャッシュレスの支払い法なのでしょうけれど。

電子マネーって何?と思っていたら自分も使っている鉄道カードやプリペイドカードの事だった訳ですが、
各自が使い易くて、よく行く店で使えるカードを使うでしょう?
次から次へと沢山のカードを登録しますか?

あまりいろいろ出てくると、大丈夫かな〜と思います。
システムに障害が出たら、どうなるのかしらネ〜。
支払いに間違いが無いかどうかチェックできるのかしら。

レジで細かい硬貨を探したり、財布に小銭がたまったりするのを考えるとキャッシュレス決済は便利ですが、
でもね〜、。なんか不安。

だいたい、外国人旅行者に合わせるために五輪までにキャッシュレスを進めると聞きましたけど、
それって変。
自国民の事を最優先で考えて欲しいです。
目先だけ考えて手を出して、後からもてあますシステムってありますよね。

海外からの旅行者ばかりあてにしていると、旅行者が減った時にどうなるか
いくつかの海外の国の実例が示していますよ。
大事なのは自国民の意向です。忘れないで下さいね。
posted by noriko at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185683935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック