2019年02月14日

温暖化、寒冷化、そして

横浜はあまり雪も降らずに冬を越せそうですが、大雪の地域もあるようですね。
北海道では記録上最低気温と聞きました。
一方、温暖化のために氷山が解けているというニュースも読みました。

温暖化の一方では、地球氷河期再来を懸念する科学の声もあります。

数年前に観た映画「デイ アフター トウモロウ」では、温暖化の影響で北極の氷山が溶けて、凍った海水が押し寄せてニューヨークが凍結するという内容でした。
気温が上がれば氷が解けて海水の温度が下がる、というのは素人でもわかる理屈ですから、怖くなりました。
デイ アフター トウモロウ・つまり明後日というタイトルは、科学者の予測をはるかに超える速さでそれが起きたという意味でした。
私に残る寿命の間にはそんな事は起きないでしょうけれど・・・。

以前、沈みつつある島国ツバルが話題になりましたね。
海の水位があがったので、沈んでなくなる島国があるというニュースでした。
あの国は今はどうなっているのでしょうね。

氷河期があったり恐竜の世界があったりして今の地球になったそうですが、これからどうなってゆくのでしょうね。
posted by noriko at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185552537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック