2018年01月12日

加湿器いろいろ・・

冬になると気になるのが湿度ですね。
喉や鼻にも良くないし,乾燥はインフルエンザの原因になると聞いています。

数年前から冬になると、蒸気が出る加湿器を使っていました。
シュンシュンと蒸気が上がるのを見ていると、いかにも湿度が上がっている感じがしましたし、それだけでも暖かい感じでした。
ところが、気が付くと部屋の隅っこやカーテンまでしっとり濡れていたんですよね。カーテンの裾などは汚れていました。

昨年の冬に壊れたので又買わなきゃ〜と思っていたら、丁度タイミングよく頂いた加湿器が気化式でした。
蒸気が出ないので、ほんとうに加湿出来ているのかな〜と始めは物足りなかったのですが、水が結構減ってゆくからその分加湿出来ているんだろうと思いながら使っています。
水を吸い上げたフィルターを通して風が来るという仕組みらしいです。

もう一つ欲しいのですが、蒸気式よりかなり値段が高いので、今は1つだけ。
蒸気式みたいな安い物は無いらしいので、しょうがないから今年はこれ一個で我慢しようと、居間とか寝室とか使いたい部屋に運んで使っています。

どんなタイプにしろ部屋の湿度は大切ですね。
湿度があがると、空気が柔らかく感じられます。
posted by noriko at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182122271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック