2017年08月24日

夏はヒヤムギとソーメンですが

blogDSCN4702.jpg


取り立ててお見せするような食事ではないですが、ヒヤムギです。
夏はソーメンやヒヤムギを食べる事が多いですね。冷たくてツルツルと喉を通るので美味しいですが、栄養がどうかとか、お腹が冷えるかな、とかちょっと気になります。
そこで、めんつゆをお湯で割ってみたら結構美味しいし、お腹に優しいのを発見。
それと、茄子がある時は油で炒めて一緒に食べます。
おつゆにはいろいろ入れます。ネギは定番ですが、私が好きなのはとろろ昆布、ゴマ、大葉、その他冷蔵庫にあればオクラを薄切りにして入れたりして、いろいろな食材を食べるようにしています。
右上にあるのは薬味ネギです。買ったら全部小口切りにして、容器に入れて冷蔵庫に保存しますが、この時にキッチンペーパーを敷いておくと持ちがいいみたいですね。

夏はやっぱりソーメンとヒヤムギ。でもそれだけではなくていろいろな物を一緒に食べると体にいいと思います。

ところでソーメンやヒヤムギというとおろし生姜が定番らしいですが、私はワサビの方が好きです。
これは少数派でしょうか。、
posted by noriko at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180767568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック