2017年03月10日

血圧って、いくつならいいの?


「血圧が130を越したら高血圧です。」という記事を時々読みます。130を超えて135になったら大変だそうです。
読み進めると結局、サプリメントの宣伝でした。
健康に関する真面目な記事だと思うとやはり気になりますから、つい読んでしまったのですが、今までに読んだ数回はあるメーカーの商品の宣伝でした。

昔子供の頃教科書で、血圧は年を取ると上がって、上が年齢+90と教えられたのような気がするのですが、私の記憶違いかと思ったら同じ事を覚えているという人がいました。
今は年齢性別を問わず130〜135でなけれならない、135になったら高血圧病という事になったのかしら。
因みに私の周囲には、180台もいれば2ケタの80台という人までいます。元気に生活しています。
両名とも定期的に病院に行き、検査を受けて、病院で処方された薬を飲んでいるそうです。

血圧って、不思議な数値でよくわからないです。
posted by noriko at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179044662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック