2017年10月17日

イケメン首相

オーストリアの新しい首相がとても若いそうですね。
男性モデルかと思うようなイケメンだとか。ニュースで見ましたが、たしかに。
しかも外見による人気ではなくて、今までに活躍経歴豊富だそうですね〜。
先日就任したフランス大統領も随分若い方でしたね。
日本だったら、年功序列で順番を待っている先輩議員センセイ達が大勢ひしめいていらっしゃるので、
これほど若い人が首相になるなんて事は不可能でしょうね〜、多分。
posted by noriko at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

気圧と腰痛。

一昨日は冷房、昨日からは暖房。気温差が大き過ぎて忙しい。
これから数日雨が続くらしいですね。
気圧が下がると腰痛が出易い私なので、貼布剤を貼って用心しています。
こういうのを気圧病と呼ぶそうで、気圧の変化が激しい秋は湿布剤が一番よく売れるそうです。
若い女性が気圧の下降で体調不調になるからだと聞き、この「若い女性」という言葉が嬉しい。
私の気圧病は年のせいだけじゃないのね、と妙に嬉しい(笑)。

雨が上がればいよいよ秋らしい気候になるでしょうか。
台風も発生しているとか?
posted by noriko at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

霧島の噴火

霧島の新燃岳の噴火が活発だそうですね。
警戒レベル3というのがどの程度なのか素人にはわかりませんが、気になります。
日本は火山が多いので、噴火や地震はしょっちゅうですけど、最近は海外でも地震が多いし、中には大きな被害が出ている国もあるようです。
地球全体が変化しているのかな〜。
地球の危機かな〜などと無知なりに心配になります。

霧島の噴火が被害を起こすほどにならないといいですね。

外は選挙の宣伝カーで賑やかです。
皆さん自分の票数だけではなく、地球のこと、国のこと、そして国民のこと、ちゃんと考えて下さいね。
posted by noriko at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

モリカケ問題はどこにいったの?

いよいよ今日公示だそうで、賑やかになりそうですね。
政治に関するニュースは大事な開示だと思うのですが、このところどうも政治家によるお金や不倫の話題ばかりでうんざりです。

一般の国民に比べるとはるかに多額な収入が保証されるので、海外旅行を楽しんだり交友を楽しんだりしてしまうのでしょうか?
そしてもっと稼ぎたくなると、領収書の偽造とか、使途不明の記載したり、もっと巨額の収入をめざせば、肩書を生かした方法などなど。
あんなに世間を騒がせた森友、加計問題はいつ間にかどこかに消えてしまいそうです。

あの問題のもみ消しのための解散だろうと言う意見もありますね。

個人が稼いだお金を使うなら、楽しむのも、もっとかせぐために経済活動するのも、それは自由かもしれないですが、国民から集めた税金を勝手に使うのは違うんじゃないかな〜。

そんな疑問が選挙の結果に出るといいのですが、
いざ投票となると大昔同様、「頼まれたから」という投票になるのでしょうか。
情けない( 一一)。
posted by noriko at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

ランタナ

blogDSCN4795.jpg


今日は暑かったですね〜。
ひさしぶりにカメラ持参でお散歩しましたが、半袖でも汗かく程でした。
運動会だった皆さんはさぞかし暑かったでしょうね〜。
道路にランタナが咲いていましたが、この花は随分長期間咲き続けますね。

帰ってきてパソコンに取り込んでみたら、コントラストが強くてまるで真夏に撮った写真みたいです。
写真を見てあらためて、今日の日差しがいかに強かったかを思いました。
posted by noriko at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やすらぎロス、政次ロス

最近、ドラマが終わってしまった時のファンの心情を##ロスと呼ぶのですね。
私もその一人で、やすらぎの郷が終わった今は、毎日録画を見る楽しみがなくなってさみしいです。
あんなに中身が濃くて、出演者がそれぞれに素晴らしかったドラマは近年少ないと思いました。
往年のスター達が出ていたので視聴者は年齢が高いかと思いきや、そうでもなかったみたいなのも、わかるような気がします。

政次ですが、私は鶴と呼ばれた子供時代のストーリーでいつも、「おとわ〜、亀より鶴を頼った方がいいのに〜」と思い続けていました。歴史だから仕方ないけどね。
しかし、あの処刑シーン! 評判が良いらしいですが、私は悲しかったです。政次がかわいそう過ぎる。
なにもあれほど罵倒しあわなくてもいいのに〜。互いにわかっていて心を偽った言葉とはいえ、壮絶すぎた。
言葉に出さなくても視聴者は政次の心はちゃんとわかっているのに〜と思って、見ていられませんでした。

ロスという呼び方はなかったですが、
新選組の山南さん。あの最後は美しかったな〜。
思い出すたびに涙したものでした。
posted by noriko at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

今季はじめて暖房使用

今朝は寒かったですね〜。
この季節はじめて暖房を点けました。
あ〜暖かいと思いましたが、慣れるとやはり暖かい空気がちょっと鬱陶しい。
寒くても窓を開けて空気を取り込むのが好きな私には、まだ暖房はいらないかな〜と思いました。
点けたり消したり調節する必要がある気温なのでしょうか。
posted by noriko at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

今夜は中秋の満月ですが

昨日あたりはまだ半袖で歩いている人が多かったですが、今日は重ね着の人を多く見かけます。
いよいよ冬着の季節・・・もう10月ですものね。
半袖しまって冬着を出して…忙しい仕事が増えます。

そして今夜は中秋の満月とか。
空は一面薄い雲で覆われていますが、少しでも晴れてくれるのを期待しています。
posted by noriko at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

暖かいうどん、冷たいうどん

昨日昼食を近くのうどん屋さんで食べました。
暖かいのと冷たいのと選べるので一瞬迷いましたが、あたたかいうどんにしました。
食べる途中で汗ばんで、はおっていた長袖を脱ぎましたけど、やはりもう、冷たいうどんの時期ではないですね。
因みに私は、冬でも雪でも、お蕎麦は絶対冷たいものを食べます。

外を歩いていても、半袖だとひんやりするし、長袖だとちょっと暑い・・そんな気温の今は、過ごし易い時期でもありますね〜。
でも油断すると風邪の季節。
今年もそろそろインフルエンザのニュースが気になります。
posted by noriko at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記