2016年09月30日

五輪の費用が3兆円超え??!!

3兆円て、いくら〜? と言いたい位の金額です。
オリンピック費用はどんどん増えて、もっともっと増えそうだとか。
なにしろオリンピックはお金がかかり過ぎるのですよね〜。
最近は開催に立候補する都市が減り、立候補しても棄権する都市もあるそうで・・。
昨年のボストンの棄権も、先週棄権したローマも、あまりにお金がかかるので住民投票で開催反対されて、結局立候補を取り下げたのでしょう?
そんなにお金を使うより住民のために使って下さいという意見は納得です。
東京は住民が賛成したのでしょうから成功を祈りますが、費用が心配ですね。

費用といえば市場移転にからむ諸問題も大変ですね。
限られた人が数日集まるだけの五輪と違って
市場は一般国民の健康にかかわる食の問題なので、こちらは身近です。
費用も汚染も気になります。
posted by noriko at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

秋取りイチゴ

DSCN4026blog.jpg
イチゴが又元気になりました。
2014年の夏に植えたイチゴですが、次々とよくなったのに今年の夏の暑さのせいか葉が枯れてしまったのです。
もうダメかな〜と思って刈り込んでおいたのですが、葉が茂ってきて花が咲きました。

ええ〜?今頃どうしたの?と思ったら、このイチゴは秋採りイチゴという名前でした。

自分が描いたページを見て気が付いたのですが(*_*;
今年も沢山食べられるかな〜と、ちょっぴり期待しています。
今までの記録のページはこちらです。
↓↓
http://www.hamakko.info/vegetable/2016b.html
posted by noriko at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

カカシ

DSCN4016blog.jpg
横浜のビジネスパークの一隅に案山子が並んでいました。
地域の小学校の生徒さんたちが稲を育てていらっしゃるそうです。
良い収穫になりますように、と願いながら、雨の中で写真を撮りました。

かかしを見ると、人工物とわかりつつ、稲を守ってくれる大切な存在に見えますね。
そして伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読んでからは、不思議な能力を持つ案山子を思い出してしまいます。
たしか「重力ピエロ」にもその話題が出てきたような・・・・。

作りものとわかっているのに、何か不思議な生命や力を感じてしまいます。
posted by noriko at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月08日

リッツ、ルヴァン

私はリッツが好きなので、今までのリッツがなくなるのは悲しいです。
リッツから変わった ルヴァンかな?はテレビで見ると形も味も変わったらしいですね。

気になるので食べてみたいのですが、昨日スーパーで探したら見つかりませんでした。

まだ売っていないのかしら。
posted by noriko at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

麻疹の集団感染ですって?

関空で麻疹が集団感染して広がっているのですって?
パッタリとニュースがなくなったジカ熱もいろいろな国で感染者が出ているらしいですね。
グローバル化はこういう問題も出てくるのですね。

国内では施設で集団食中毒も発生しているそうですので、食の安全には注意しないといけないですね。
高温多湿で食べ物の保存に気を付けないといけない時期ですし、のんびりと暮らしていられない気分です。
posted by noriko at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Anniversary update

Anniversary updateという更新がありましたね。
名前の通りWin 10の1周年更新という事らしいですが、今回は大きなアップデートだそうで、時間がかかりました。
特に違いはわかりませんが、どことなくすっきりしたような?
最近はパソコンは便利になったのか複雑になったのか疑問です。

次々と台風がやってきて、番号と順番が一致しません。わかり難いです。
今日は空気の中に湯気が混ざっているような感じで、空気がジャブジャブしていました。

かきわけながら歩いている気分でした。
posted by noriko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月01日

もう次の台風が?

台風10号は横浜にはあまり近づきませんでしたが、東北や北海道では大変な爪痕を残したのですね。
犠牲者に哀悼を。
そして今も不自由な生活をしていらっしゃる方々に、平常の生活が早く訪れますように。


今度は沖縄の南に次の台風が発生だそうで心配です。
熊本では余震とも言えない程の大きな地震があったそうで、気がおさまる時がない事と思います。
心からのお見舞いを申し上げます。
posted by noriko at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記