2016年07月30日

小松菜の種をまきました。

DSCN3942blog.jpg

小松菜の種を買ってきて木曜日の午後にプランターにまいたのですが、もう発芽したのでびっくり。
発芽がこれほど早いとは思いませんでしたので、朝から「出た、出た」と大騒ぎしています。
明日には食べよう・・・という訳にはゆきませんが(笑)、成長が楽しみです。
posted by noriko at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

梅雨明けおめでとうございます。


今日梅雨明けしたそうですね。
梅雨が明けましておめでとうございます。←こういうご挨拶はなかったかな(笑)。
いよいよ夏、夏、夏〜!
大好きな太陽と日差しを思いっきり楽しみたいです。

DSCN3931blog.jpg


近所をちょっと歩いていたら、足元にマツバオタンが輝くように咲いていました。
最近はいろいろな新種の花がありますけど、松葉ぼたんやおしろい花を見ると子供の頃を思い出して懐かしいです。可愛いですよね〜。
posted by noriko at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

鉢植えのシソ


DSCN3852blog.jpg


夏はソウメンやヒヤムギの薬味としてよくシソを頂きます。
その都度スーパーで買ってもいいのですが、私は小さな苗を買ってきて植木鉢に植えます。
薬味なので少し使うだけですから、これで結構間に合います。
次々と葉っぱを切って食べていると次第に丸坊主の茎になってしまうのですが、上の方を切っておくと下の方から次の葉が育つので、現在は葉の成長待ち。
これは先月鉢に植えたばかりの時の写真です。
posted by noriko at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テレビも街もポケモンGO


ポケモンGOが大変な人気だそうで、テレビの報道系番組では大騒ぎですね。
リポートなのか宣伝なのかわからないような盛り上がり。
今日は小学生らしい一団がスマホを持って賑やかに楽しそうでした。
私はガラケーですし、家族の連絡程度の使い方ですけれど、面白そうなのでもし始めたらハマってしまうかもしれません(^O^)。
posted by noriko at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

ポケモン探しているらしい。

出先で、なんという事もない場所でケータイ(スマホとかiPhoneなど)をかざしている人を数人見たので、こんな所で何を撮っているのかな〜と思ったら、ポケモンGOが今日DL開始したのを思い出しました。
気が付けば、数人で固まって場面を見ている人達も。
バスや電車内でひたすらスマホ見ている人達や歩きスマホは今までも目につきましたけど、今後はますますそれが増えてゆくのかしら。
危ないですよね〜。本人も周囲の人も。
楽しむのは自由ですが、どうぞお気を付けて。
posted by noriko at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

しつこい雨。梅雨明けはまだ?

よく降りますね〜。
今日の振り方は、ザンザン降るというには静かですが、シトシトというには雨量が多くて、傘を差しても足元から肩のあたりまで濡れていました。
こういう雨はなんと表現したら良いのでしょう。

気温も低くないのでじっとりして、いかにも梅雨時という一日でした。
水ガメのダムの水量は増えたでしょうか。

明日もこんな天気だそうですね。
梅雨明けが待たれます。

posted by noriko at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タチアオイ

すみません、今頃気が付いたら、書いた内容と関係ない写真を入れてありました。
近所で咲いていたタチアオイです。
一般に背が高い花なので、見上げて撮ると背景に電線が入ってしまう事が多いのですが、これはまだ小さくて写真を撮りやすかったので嬉しくて撮りました。





posted by noriko at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

続く地震。。気になる

DSCN3890ablog.jpg
週末以来、関東から東北にかけて地震が続きますね。
地震情報サイトを見ると、震度3〜4がズラズラ、震源が深いのでこの程度の揺れですんでいますけど、それでもマグニチュード5以上というのは結構大きな揺れですよね〜。
地下のなんとか(マントル?プレート?)などがずれたのかしら。
いざという時に持ち出す物を点検しなきゃ。
posted by noriko at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

地震が続きますね?

先日の茨城、今日は千葉、青森、そして又茨城・・・
大きくはないですが、棚の物が落ちたりしたそうです。
横浜では、青森の地震はわかりませんでしたが、その他はユラユラと、ちょっと長く重く感じました。
わずか数日でこれだけ続くのは珍しいように思います。
災害時の準備や用心をあらためて思い出しました。
posted by noriko at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

ピーナッツさん、永六輔さん

選挙の話題が賑やかだったので報道が少なかったですが、
ピーナッツが遂に2人とも去り、永六輔さんが亡くなりましたね。

シャボン玉、ラララララララ〜♪
夢で逢いましょう〜♪
など、なんとなく時々歌を思い出すほどに懐かしい番組でした。
「昭和の華がまた一つ消えて・・・」という言葉がよく使われます。
昭和の文化を語る程の知識はありませんけれど、家族そろって楽しく笑って楽しんだ番組でした。
アララ、年がわかりますね(*_*;。

今の若い人たちの思い出に残るのはどの番組なのかしら。
posted by noriko at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

急に雨

随分涼しくなったと思ったら、外はすごい雨になっています。
救急車だかパトカーだか、頻繁に音が聞こえますが、何かあったのかしら@横浜

道行く人は傘無しの人も。
こんなに突然降るとは!
posted by noriko at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月08日

そうすぐ参院選なのに。

なんだか都知事選ばかりが賑やかで、参院選は話題が少ないですね〜。
大事な大事な選挙なのに。
結果によっては日本の将来が変わってしまうのに。
心配です。
今回初めて投票する皆さん、賢い良い選択をしてほしいです!
posted by noriko at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

今夜は七夕

七夕の夜です。
夕方から空を気にしているのですが、一面に薄い雲。
織姫さまと彦星は会えそうもありません。
七夕に雲が多いと、なんだかかわいそうで切ないです。
私の頭上は曇っていても、どこかの空で会えますように。
posted by noriko at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

たしかに今日は暑かった?。

今日の横浜はかなりな気温だったそうですね。
昼間出かけたのですが、たしかにお暑うございました(@_@)。
とは言ってもハイキングや山歩きに行った訳ではないので、ビルや車内はとても涼しくて、降りた途端にモワ〜ッと熱気が来る感じでした。
結局あまり汗もかかず、持って出た水もほとんど減らずに帰宅。

都会は楽で助かりますが、こういう都市化が温暖化を生み出していると思うと感想は微妙です。
posted by noriko at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月06日

天候不順でウオーキング不足


今日はちょっと気温が下がって楽でしたが、時々チラッと降ってきたりしたので、買い物は近くで簡単にすませて帰ってきました。
歩数計見たらたった2000歩台。暑くなるとウオーキングが不足します。
暑くてもがんばって歩いた方が良いのかもしれませんが、熱中症が気になるし・・。

気のせいか、先週あたりから救急車の音をよくききます。
今日も通りかかったマンションの前に救急車が止まって、救急員が入って行きました。

心配ですね〜。
posted by noriko at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月04日

突然雨、かみなり落ちた!、

突然降りだして、すっごいかみなりです。
金城にいくつも落ちているみたい。
なんでしょうね〜、この急変。
空が怒ってる。
posted by noriko at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台風が発生?

今年は台風が来ないのでよかった〜と思っていたのですが、数日前に台風が発生したと聞いて、今日もまた台風発生とか。
同じ台風がゆっくり進んでいるのでしょうか。それとも別物?
来ない方がいいけど。

東京の都知事選は、なにやらゴチャゴチャして台風みたいですね。
先に立候補表明した人が気に入らないらしい本音みえみえ(*_*;。
なんでも言う事聴くような、与野党相乗りの便利な候補者をみんなで探している本心もみえみえ。
何のための辞任で何のための選挙?
私は都民ではないから意見言う立場じゃないけど・・・。
posted by noriko at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

冷凍コンニャク

コンニャクが好きなのですが、今までは煮物やサシミこんにゃくしか思い浮かびませんでした。
コンニャクは冷凍はダメだと思っていたのですが、やってみたらおいしかったです。
そのまま冷凍してフライパンで焼いただけなのですが、まるで肉みたい。
我が家は肉が大好きです。肉料理が多くて気になるので、これからも時々肉にかえてコンニャクを食べてみようと思います。
いろいろな食べ方があるのですね〜。
posted by noriko at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記