2016年06月30日

空気が重くて濁っていますね?。


ちょっと出かけたら、空気がやたら重い。
水気を含んでじっとり重くて、かきわけかきわけ歩くようでした。疲れた!
そして視界が悪い。空もかすんで見えます。
調べたら、PM2.5の値がかなり高い。横浜市内観測地で現在でも、70近い場所があります。

あ〜、疲れた。
暑くてもいいからカラリと澄んだ空気の方がいいわ。
posted by noriko at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

あっちこっちで熊の被害が出ているようで怖いです。
今までは、人間がどんどん住宅地に開拓して野生動物の居場所が無くなったからだと聞いていましたが、違う原因を聞きました。
暖冬だったので子供が沢山生まれたため、熊達の食料が足りなくなったのだとか。
クマが増えれば住宅街にも出てくるのかしら。
クマ以外の野生動物も増えているのかしら。

人間の世界でも、わずか10年かそこら前には、どんどん人口が増えているので近い将来には食料不足になると言われていましたね。今は人口減少が問題だと言われていますけど。
食料の分け合いなんてうまくゆかないし・・・。
次から次へと難しい問題があるのですね〜。
posted by noriko at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

今年は猛暑だそうですね。

極地的に豪雨だったり一方では水不足だったりして、何か不安な気象ですね。
台風がまだ一つも来ないですし・・勿論来ない方がいいですが。
世界中でも豪雨洪水や竜巻、高温による山火事など、異常気象の様子。

日本ではこの夏は猛暑になるとか。
自然現象はどうにもならないだけに怖いですね〜。
posted by noriko at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

EU離脱ですか。

朝家を出る時は、僅差ながら残留に決まりそうかな〜と思ったのですが、
夕方帰宅して意外に思いました。
株の運用や外貨取引をしている訳ではないのですぐには影響を受けないですが、ジワジワと日本にも影響してくるでしょうね〜。

あのベッカムは残留賛成を表明していました。さわやかですね。
日本では、スポーツや芸能など目立つ業界の人は、はっきりとした意見を言いませんよね。
そのくせ、公的地位や立候補のすすめがあると乗って、いつのまにかセンセイになる人はいますけど。
残留に決まるか離脱に決まるか不明の時に持論を公表したベッカムは、やはり大物ですね。
posted by noriko at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

参院選明日公示





気が付けば、天気荒れ模様の中、明日が参院選公示なのですね。期待にワクワクしながら投票したいものですが、そうもならないようです。

 

経済政策って、誰が良くなるための経済政策?

デフレ脱却なんてとんでもない。デフレとは、物価が安い事でしょう?そこから脱却は、つまり値上げしろという政策でしょう。

社会保障にお金がかかるなら、他を節約すればいいでしょう。贅沢海外旅行に張り切って、議事堂で昼寝しているのは誰?

人口が減ったなら、議員定数も減らすべきでしょう。・・などなどなど言い切れない程・・。

 

選挙運動中は物言いにくくなる社会風潮なので、今のうちにブツブツブツ・・・。

 

 
posted by noriko at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

ストロベリームーン?





今夜はストロベリームーンですって?

赤く見えるの?

あわてて窓の外を見ましたが、月はどこ?

雨です。

 
posted by noriko at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

降ってきました。

九州の方面では大雨で大変なようですが、横浜でも急に降ってきました。
水不足の所に降ってくれるといいのですが。
外を見ると傘無しで走っている人達が!
posted by noriko at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紫陽花の時期なので

150830blog.jpg
何か花の写真を撮ろうとカメラ持って出かけたのですが、ポツポツと少し雨粒が落ちてきたので早々と帰宅。
この時期はどこに行ってもアジサイとキンシバイですね。
それなりに美しいですが、これ以上雨が降ると困るし、毎年沢山撮っているので今日はまあ、いいか。
そんな訳で、これは去年掻いた紫陽花の絵です。
posted by noriko at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まもなく参議院選挙

参議院選挙立候補者の掲示板が立ちましたね〜。
高給と特権がついてくる職業みたいになってしまった今、税金無駄遣い団体と言いたくなります。

今回は18歳以上の投票がはじまる選挙。
若い考慮と選択に期待したいです。
18際と19歳の皆さん、だまされずに良い投票して下さいね。
posted by noriko at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

震度6弱!

函館で震度6弱の地震!
函館というと、夜景が美しい観光地という知識しかありませんが、6弱とはかなり大きな揺れですね!
被害がありませんように。

近くに原発がなかったでしょうか・・・・。
posted by noriko at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

税金払うのバカバカしくなる

消費税増税延期は一息ですが、
増税した分を社会保障に使うなんて信用していませんから、増税どころか減税してほしいです。

今回辞職した知事さんは豪華旅行家族旅行から下着まで、政治資金と称して使っていたそうじゃないですか。
私は都民ではないですが、これではたまりませんね。
国会議員に至っては、ゼロがいくつもつく程使っているのでしょう?
あの業界に入ると税金払う側の思いは忘れちゃうのかしら。

ところで元都知事さんの件ですが、
沢山買った美術品はどこにいったの?
別荘を売るそうですが、あれはまさか税金で買ったのではないでしょうね〜。
もし税金で買った物を売った代金が自分の懐に入ったら・・どうなんでしょう。
posted by noriko at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

歩数計

横浜ウオーキングの歩数計を携帯しはじめてから1年半ほどたちました。
インターネットのマイページにログインすると細かいデータが見られるし、仲間が大勢いらっしゃるので励みになります。
でも時々忘れて出かけてしまいます。
今日も気が付いたらポケットに無い。
歩数計不携帯に気が付いたら、いつも歩く所でも横着してエスカレーターやエレベーターを使っていました。
これじゃダメ、意味なし、ですよね〜。
「わかる、わかる」と言われましたけど(^O^)。
posted by noriko at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月13日

続く地震、そして水不足

先日は関東でも地震がありましたけど、
熊本で震度5弱と4の地震が続きましたね〜。
被害地で不自由な生活を続けていらっしゃる方たちにはどんなに不安な事と思います。


最近地震関連のニュースが多いですが、30年以内に大地震が起きる確率がどんどん上がっているのが怖いです。
火山も相変わらず活発なようで、どうなるのでしょう、火山国地震国の日本。

一日中降り続いたのに、ダムの水量が十分増えるほどにはなたなかったそうで、残念。

明日は又暑くなりそうですね。
posted by noriko at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

恵の雨になるといいですね。

今日はとても涼しいです。
水ガメのダムの渇水が心配されましたけど、これだけ雨が降れば解消されるでしょうか。

水不足を考えると今日の雨は嬉しいです。

でも、昨日カメラを忘れて写真を撮れなかった花菖蒲・・
実は今日行こうと思っていたので、この点では今日の雨は嬉しくないです。
わがままな私ですみません
posted by noriko at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

忘れもの 3連発

暑さのせいでしょうか、週末連日忘れ物。

「1」 金曜日水を入れたボトルを置き忘れ
「2」 土曜日ケータイ不携帯
「3」 写真を撮りに出かけたのにカメラを持って行かなかった。

ボトルは途中で寄ったスーパーに電話したらあったので一安心。
翌日引き取りに行って、「あった〜」と家に電話しようとしたらケータイが無い。
充電器に載せたままでした。久しぶりに公衆電話とテレカを使いました。
今日は今が盛りの花菖蒲を撮りに出かけたのですが、カメラを家に置いたまま。

二度あることは三度と言いますので、これで完了だといいけど・・。
posted by noriko at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月06日

今日の豆苗です。

DSCN3848blog.jpg


かなり大きくなったので、明日あたり食べようと思います。
写真では大きさがよくわからないかも。
テレビCMでは、10日たつと又食べられますって書いてありましたね。
2回食、いいですね〜(^O^)。

posted by noriko at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月01日

豆苗が伸びてきました。

DSCN3844blog.jpg
さっと油でいためて食べた後、そのまま置いてあります。
3日目かな?
初日に写真を撮るのを忘れましたが、根元から2センチ位でバッサリ切っておいたのです。
この調子で伸びれば、もう一度食べられそうですネ。
物価高や不況の中、ありがたい野菜ですね〜。
posted by noriko at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記