2016年05月29日

不揃いのイチゴ

DSCN3821blog.jpg


毎日次々とイチゴが出来ています。
大きさも形も様々なので、面白いですね。
イチゴ農家さんでは形も大きさもきれいに揃った物が出来るのでしょうか。
もし不揃いだったら、選別して出荷するのかしら。
そんな余計な事を思いつつ、次々と口に入ってゆきます。
プチプチとした食感がとてもおいしいです(^^♪

posted by noriko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ランタナの花時っていつ?

DSCN3830blog.jpg
ランタナは個々の花は小さいですが、花束のように集まって咲くし、色がきれいなので目立ちますね。
道ばたや街路樹の足元に、冬も咲き続けていたような気がするのですが、
今も花盛りですね。
さて、1年中咲いていたのかしら。
花時っていつだったかしら??などと思いながら、今日も写真を撮ってきました(^^)/。
posted by noriko at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

コサギかな?

DSCN3252bbs.jpg

買い物の道すがら、川が流れている所で見ました。
かなり遠かったので小さいカメラでは精一杯でしたが、撮ってみました。
コサギという水鳥らしいですね。

そんな訳で、たいした写真ではありませんが見て下さい。
posted by noriko at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

STAP細胞の証明は人類の朗報では?

先日も書いたSTAP細胞の事ですが、ドイツ等の大学がSTAP細胞の存在を認めたのに続いて
今度は米ハーバード大学が世界各国に正式に特許申請したそうですね。

日本にも特許申請と実態審査を請求したそうですから、共同研究者である小保方さんをウソつき犯罪者扱いした人達はどう対処するのでしょう。
大きな話題なのにテレビでほとんど報道されていないのは、いろいろ深い事情や都合を物語っているのかも。

医学の進歩が、こうして権力や金力に翻弄されているのでは勿体ないですよね。
こんなのは日本だけでしょうか。
posted by noriko at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

そんなに暑いですか?

テレビでは、
暑い暑い、冷房つけましょう・・電力不足が心配(^O^)・・
などと騒いでいましたけど、そんなに暑いと感じていないわたしは、風邪ひいたかと思いました。
でも外を歩く人たちを見ると、長袖だったり薄い上着着てたりしますよ。

いつも思うのですが、リポーターさんは炎天下で気温を測っていますけど、あれでは高気温になりますよね。
一方スタジオは冷房ガンガンなので、スタジオに座っている人達は実際の気温はわからないですよね〜。

そんな訳で、私の体調が変だったり、私が鈍感な訳ではないのがわかって安心しました(笑)。
posted by noriko at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

今年もイチゴが次々と

DSCN3808blog.jpg
イチゴが出来はじめました。
小さな苗を買ってからもう3年目ですし、白い花が遅かったのですが、イチゴが次々と出来ています。
やっと気温が安定して暖かくなったからでしょうか。
さっそく食べました。
おいしかったです。
posted by noriko at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

やっぱり消費税は痛い

今月はガステーブルとかコーヒーメーカーとか壊れて予期せぬ出費でしたが、今度はプリンターが壊れて・・。
あらためて、消費税は高いな〜、
今月消費税の合計いくら〜〜?
やっぱり消費税は高いです。購買意欲がしぼみますね。
posted by noriko at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

満開のアマリリス

DSCN3802blog.jpg

球根が分球して、大きな球根から花茎が2本伸びて沢山咲いています。
植木鉢の隅っこから別の茎も育って全部咲いたので賑やかなこと!
見ているだけで嬉しくなります。

イチゴも次々となっていますので、写真を撮ったら貼ります。
植物のエネルギーって、ほんとうに素晴らしいですね。
posted by noriko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

国際会議が多すぎませんか?

世界中のトップやら大臣クラスやら、国際会議がよく開かれていますけど、多過ぎませんか?
飛行や滞在や警備に膨大な費用をかけなくても、今やネットでビデオ会議が出来るでしょう?
それに、実際のところは、会議の前に各省庁の皆さんが内容は準備済みなのでしょう?


昨今ニュースになるように、政治家と呼ばれる人たちにとって贅沢な海外旅行は特権ならではの楽しみでしょうけれど、
新しいテクノロジーをもっと利用して欲しいです。
世界各地に集まって記念写真を撮るために多額の税金を使われるのは、納税者にとって大きすぎる負担です。
posted by noriko at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

昨夜の地震

震源に近い方にお見舞い申し上げます。
横浜はさほど揺れませんでしたが、それでもびっくりしました。
先ず、ケータイの警報が鳴ったのですが、あまりにも久しぶりに聴いたので、はじめは何の音??でした。
電池切れかな〜、と思ったら、座っていた息子が「地震ですよ。アッ結構揺れていますね〜。」
立ち上がってウロウロしていたので揺れに気が付かず、それを聞いて地震と知った私です。

のど元過ぎればなんとやら。折角の警報なのにこんな事ではいけませんね。自戒。
震度4程度の余震に注意して下さいとの事ですね。
みなさま気を付けましょう。
posted by noriko at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月12日

今年もイチゴがなり始めました。

DSCN3770blog.jpg

小さな苗を買って3年目なので、もう出来ないかと思っていたのですが、
今年も花が沢山咲いて、それぞれイチゴの実になり始めました。

いつまでも寒かったし、天候不順でしたけど、植物のパワーは素晴らしいですね。
嬉しい〜〜ヽ(^o^)丿
posted by noriko at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

充電池長持ちさせるには?

最近は周辺に充電式機器が増えて、うっかりするとバッテリー切れします。
常に電源を入れてあるケータイは画面のゲージで残量が1、つまり縦棒が1本になると充電するようにしていますが、これで良いのかな?
出先で電池切れすると連絡出来ずに困りますよね〜。
カメラが電池切れして、せっかくの写真を撮れない事も。

電池を長持ちさせる使い方があるようですが、諸説あってわかり難いです。
だいたい一致しているのは、
◎完全にカラにすると良くない。
という事らしいですが、一方ではやたら充電器に載せて使ったり、頻繁に充電すると電池の寿命に良くないとか?

どれが正しいのか教えて下さいませんか?
posted by noriko at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

今は連休中?連休後?


昨日は6日で金曜日、今日は7日で普通の週末土曜日ですよね〜。
でもテレビでは連休が終わりに近づき・・・という表現ですね。
私はどちらでも同じなのですが、世の中どうなのでしょ。
出かける時、バスの時刻表は祝日?それとも通常?
と思ったら、昨日は平日ダイヤで今日は土曜ダイヤでした。
それだけの事ですが(*_*;、そうだよね〜と思ってしまいました。
posted by noriko at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

旧新橋駅跡だそうです。

DSCN3347blog.jpg

3月に汐留に行った時に撮った写真です。
旧新橋駅跡だそうですが、なんとも雰囲気がある良い建物ですね。
パソコンの写真フォルダーを見て思い出しました。
観光地という程ではないですが、2人連れがお互いに記念写真を撮っていらっしゃいました。
私は一人で行ったので、駅舎だけ撮りました(^^♪。

出先でひょっこりとこういう建物に出会うのは楽しいですね。
posted by noriko at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月03日

連休なので曜日感覚が無いです。


毎日土曜か日曜みたいな気分になるので、まったく曜日感覚がなくなりました。
それで何か困るという訳ではないのですが、テレビ番組を勘違い(笑)。
今日は9係の日だと思い込んでいたのですが、あれは明日水曜日、という事は、パートナーは明後日、などなど。
そんな訳で、私ってテレビをよく見ているのを再認識しました。

良い天気が続きましたが、今夜から雨らしいですね。
子供の日は晴れるといいですね〜。
posted by noriko at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

PM2.5が高いですね?。


この数日時々クシャミが出るので、変だな〜、風邪かな~、と思いましたが、昨夜ネットでPM2.5を調べたら、横浜市内で50を超えた区があったのでびっくりしました。
今日は山やビルがぼやけて見えたので、今日も高いのだろうと思いました。出先でマスクした人を結構見たのはそのせいでしょうか。
今も30超えています。
気にしていたら呼吸さえも出来なくなりますけど、でも気になりますね。
posted by noriko at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月01日

在宅連休しています。


GWに入ったら良い天気が続いていますが、家にいます。
私は呑気な日々を満喫していますが、地震の被害にあった方は今も困難な毎日を暮らしていらっしゃるのだろうと思うと心が痛みます。
復旧、復興が順調に進むといいですね。
議員さん達は海外旅行中でしょうが、その費用を被災者に使って欲しいものです。
国民が汗をかいて払った税金ですもの。
posted by noriko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記