2016年04月29日

夏服出したら寒くなった?(^O^)

いつまでも気温が上がらないので夏の半袖を出す必要がありませんでした。
2日前に、やっと安定して20度以上になりそうな天気予報だったので、夏服を出したら
寒くなった〜。
しまうのはコート類や厚いセーターだけにしておけばよかったワ。
あまり思いっきり出し入れすると、困りますね。
来年への教訓にします。
posted by noriko at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

イチゴの花が、やっと白くなりました。

DSCN3653blog.jpg


一昨年に買った鉢植えイチゴの花です。
今年はいつまでも寒かったせいか、花は咲いても変な色でした。
気温が上がってきたのでやっと白い花が咲きはじめています。ツボミも一杯あります。
今年も沢山イチゴがなるかしら?
posted by noriko at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

益城町の地震計は故障中?

今回の地震では熊本県益城町で最初の一番大きな地震が報じられました。
そして16日の午前1時過ぎの地震が実は本震で、その前は前震だったとか、よくわからない報道でしたね。
ところがそれを最後に益城町の地震計が故障しているという事をどこかのニュースで読みました。
一体どうなっているのかしら。地震の尺度は震度でしょう?
前震だとか本震だとか、実は故障して計量不能だとか、不思議な事ばかり。

被災者を救うには、先ずは情報が基本で大切だと思うのですが・・。


posted by noriko at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の強風は歩けなかった

お昼過ぎに横浜駅まで出かけました。
西口商店街を歩いていたので、バス停の方が近いので歩道に出たら、急に前から突風。
歩けないどころか、足と腰に力を入れて頭を押さえているのがやっとでした。
尻持ちを衝いたらそのまま風で後ろにズルズルと飛ばされるのではないかと思って耐えました。
ちょっと風が弱まった感じがしたので少し前進。また吹いてきたので同じ姿勢で待ちました。

夕方のニュースで、横浜の強風を知り、丁度その時間だったと知りました。
あんな強風ははじめて経験しました。
足腰を鍛えておかないと危ないですね〜。怖かったです。

posted by noriko at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

本震とか、前震とか???

犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
そして、被害にあって不安な時間をすごしていらっしゃる沢山の皆さまにお見舞いを申し上げます。

今日のニュースで、犠牲者の人数が少なくなっている事に気が付きました。
14日木曜日の地震は前震で、今日午前1時過ぎの地震が本震だったとか。
そこで被害は、本震以降の建物やけが人や犠牲者数が報道されるようになっていたんですね。
なんだか不思議な。よくわからない数え方でした。

どれが本震にせよ前震にせよ余震にせよ、これ程地震が続いた例はしりません。
一体何が起きているのか、地中は見えないし素人にはわかりませんが、
これからどうなってゆくのでしょう。
熊本だけでなく震源地も広がっていますよね〜。
地震大国の日本は地震に関する研究が進んでいる筈。
何が起きているのか知ると怖いかもしれませんけど、このままでは不安です。
posted by noriko at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

火山は?原発は?


昨夜から火山情報を気にしているのですが、阿蘇山から白いものがあがっているような?
噴火ではないのでしょうか。

大きな地震と異常なほどに長く強く続く余震。
ほんとうに原発は大丈夫なのでしょうか。
揺れは感じます。倒壊は見えます。でも、放射能は見えません。

とにかく自衛隊に感謝。自衛隊はこういう時の国民の支えです、ありがとう。
posted by noriko at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

生姜酢は、ジンジャーエールじゃないのに。


先日書いた生姜酢ですが、冷蔵庫に入れてわすれていました。
それを、家族が炭酸で割って飲んでしまいました。ジンジャーエールを作るのだと勘違いしたらしいです。
おいしかったとは言っていませんでした。
私はドレッシングにしたり、冷ややっこやお浸しを食べる時に試してみようと思っていたのに〜。
又作ってみようっと。お酢も生姜も体に良いですものね。

家族そろってジンジャーエールが好きなので昔作った事がありますが、あれはどうやって作ったか忘れました。
やっぱり飲料として買った方がおいしかったです。

材料が安くて作り方が簡単なら、なんでもやってみたいタチですので(^O^)。
posted by noriko at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

大きな地震ですね!

熊本で震度7の後、九州全体で大きな余震が連続しているようで、家屋倒壊、怪我など、起きている様子。
明日になれば状況がわかるのでしょうが、あまり多くの被害になっていない事を祈るばかりです。

原発が多いですし、活発な火山も多い地域なので、こちらも心配です。
火山の国、地震の国なので、遠く離れた地域の事とは思えません。怖いです。

私はテレビでドラマを見ていたのですが、突然富川さんがニュース速報を伝える画面が出てきた時は、一瞬ドラマ内の画面なのかと勘違いしてしまいました。
posted by noriko at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

寒いの?暖かいの?

家を出る時に何をどの程度着ればいいのやら、いつも悩みます。
外に出ると、冬と同じコートにブーツの人もいるし、半袖の人も時々みます。
この気温はやはり異常ですよね〜。
自分の体感気温に自信が持てなくなりました。

あまり薄着で風邪ひかないように、皆さまお気を付けくださいね。
ハ〜ックションの連続しつつ書いております・・。(^O^)
posted by noriko at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

電力自由化・・

電力自由化といっても、結局何もしませんでした。
まだ「いくじなし」のままです(笑)。
ケータイとかガスとか、使っているサービスと同じ所の電力と契約すると安くなるらしいですが、一般家庭の使用料程度の場合はたいした差はないのでしょう?
ケータイの通信会社と契約すると、2年しばりが怖いし(*_*;。

ほんとうは、自然エネルギー発電のウエイトが高い会社があればそれを選択したいのですが、よくわからないし・・。
ところでちょっと気が付いたのですが、もし東電の契約者が減って東電の収益が減るとどうなるのでしょう。
まさか、結局その分は税金で補てんなんて事になるのでしょうか。
posted by noriko at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

ボクハン椿も終わってしまいましたね?。

DSCN3387blog.jpg
パソコンに保存した写真をながめていたら、ボクハン椿の写真がありました。
今月初旬の日付ですが、ツボミが多いのです。
もう一度撮りにゆこうと数日前に出かけたのですが、もう終わっていました。
咲いてしまえばあっという間ですね〜。

写真は撮った場所別のホルダに保存しているし、日時は画像からわかりますから、翌年の目安になりますね。
来年はきれいな時に撮りにゆこうと思いました。
posted by noriko at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

生姜酢

DSCN3572blog.jpg

ネットで「しょうが酢」の話題を見たので作ってみました。
作るというか、しょうがとお酢を混ぜただけですが(^O^)。
黒酢を使ったのでちょっと見た目は汚いかしら?
しょうがは好きですしお酢も好きですし、どちらも健康に良いと言われるので、混ぜればもっと良いのではないかと期待。

どのように食するかは、味次第ですね。
今は冷蔵庫に入れてありますので、味はそのうち報告しますね。
posted by noriko at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

桜咲いたけど、寒〜い


DSCN3579blog.jpg


家のすぐ近くの桜が満開なので写真を撮ってきました。
ちょこっと出かけたのですが寒くてびっくり。薄曇りなので花もどんよりですが、毎年の春の記念なので・・。

DSCN3559blog.jpg


これは昨日近所で撮ったはなもも。
この方が華やかできれいでした。
posted by noriko at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

STAP細胞・・・

昨年以来、私が読んだ記憶では少なくとも海外の二つの大学がSTAP細胞に関する論文を発表していますよね?
日本ではウソという事になっていますけど。
マスコミでは小保方さんは最初はまるでアイドルのように報道、次にウソつきという報道でした。
出版した本も酷評でした。
どうしてこういう事になったのか、不思議で奇妙ですよね〜。
再生細胞とか、再生細胞医学とか、よくわかりませんけど、人類にとって夢と希望の治療じゃないですか。

posted by noriko at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

またシステムトラブル?

先日はANA、今日はJALですか。
沢山の方が迷惑された事でしょう。
なんでもシステム化されて便利ですが、一か所に問題が起きると大変な混乱になるのは大なり小なり日々に経験していますけど、大勢に混乱を起こすことを避ける方法はないのでしょうか。
事故につながるような事にならないよう、祈るばかりです。


posted by noriko at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記