2017年10月17日

イケメン首相

オーストリアの新しい首相がとても若いそうですね。
男性モデルかと思うようなイケメンだとか。ニュースで見ましたが、たしかに。
しかも外見による人気ではなくて、今までに活躍経歴豊富だそうですね〜。
先日就任したフランス大統領も随分若い方でしたね。
日本だったら、年功序列で順番を待っている先輩議員センセイ達が大勢ひしめいていらっしゃるので、
これほど若い人が首相になるなんて事は不可能でしょうね〜、多分。
posted by noriko at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

気圧と腰痛。

一昨日は冷房、昨日からは暖房。気温差が大き過ぎて忙しい。
これから数日雨が続くらしいですね。
気圧が下がると腰痛が出易い私なので、貼布剤を貼って用心しています。
こういうのを気圧病と呼ぶそうで、気圧の変化が激しい秋は湿布剤が一番よく売れるそうです。
若い女性が気圧の下降で体調不調になるからだと聞き、この「若い女性」という言葉が嬉しい。
私の気圧病は年のせいだけじゃないのね、と妙に嬉しい(笑)。

雨が上がればいよいよ秋らしい気候になるでしょうか。
台風も発生しているとか?
posted by noriko at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

霧島の噴火

霧島の新燃岳の噴火が活発だそうですね。
警戒レベル3というのがどの程度なのか素人にはわかりませんが、気になります。
日本は火山が多いので、噴火や地震はしょっちゅうですけど、最近は海外でも地震が多いし、中には大きな被害が出ている国もあるようです。
地球全体が変化しているのかな〜。
地球の危機かな〜などと無知なりに心配になります。

霧島の噴火が被害を起こすほどにならないといいですね。

外は選挙の宣伝カーで賑やかです。
皆さん自分の票数だけではなく、地球のこと、国のこと、そして国民のこと、ちゃんと考えて下さいね。
posted by noriko at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

モリカケ問題はどこにいったの?

いよいよ今日公示だそうで、賑やかになりそうですね。
政治に関するニュースは大事な開示だと思うのですが、このところどうも政治家によるお金や不倫の話題ばかりでうんざりです。

一般の国民に比べるとはるかに多額な収入が保証されるので、海外旅行を楽しんだり交友を楽しんだりしてしまうのでしょうか?
そしてもっと稼ぎたくなると、領収書の偽造とか、使途不明の記載したり、もっと巨額の収入をめざせば、肩書を生かした方法などなど。
あんなに世間を騒がせた森友、加計問題はいつ間にかどこかに消えてしまいそうです。

あの問題のもみ消しのための解散だろうと言う意見もありますね。

個人が稼いだお金を使うなら、楽しむのも、もっとかせぐために経済活動するのも、それは自由かもしれないですが、国民から集めた税金を勝手に使うのは違うんじゃないかな〜。

そんな疑問が選挙の結果に出るといいのですが、
いざ投票となると大昔同様、「頼まれたから」という投票になるのでしょうか。
情けない( 一一)。
posted by noriko at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

ランタナ

blogDSCN4795.jpg


今日は暑かったですね〜。
ひさしぶりにカメラ持参でお散歩しましたが、半袖でも汗かく程でした。
運動会だった皆さんはさぞかし暑かったでしょうね〜。
道路にランタナが咲いていましたが、この花は随分長期間咲き続けますね。

帰ってきてパソコンに取り込んでみたら、コントラストが強くてまるで真夏に撮った写真みたいです。
写真を見てあらためて、今日の日差しがいかに強かったかを思いました。
posted by noriko at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やすらぎロス、政次ロス

最近、ドラマが終わってしまった時のファンの心情を##ロスと呼ぶのですね。
私もその一人で、やすらぎの郷が終わった今は、毎日録画を見る楽しみがなくなってさみしいです。
あんなに中身が濃くて、出演者がそれぞれに素晴らしかったドラマは近年少ないと思いました。
往年のスター達が出ていたので視聴者は年齢が高いかと思いきや、そうでもなかったみたいなのも、わかるような気がします。

政次ですが、私は鶴と呼ばれた子供時代のストーリーでいつも、「おとわ〜、亀より鶴を頼った方がいいのに〜」と思い続けていました。歴史だから仕方ないけどね。
しかし、あの処刑シーン! 評判が良いらしいですが、私は悲しかったです。政次がかわいそう過ぎる。
なにもあれほど罵倒しあわなくてもいいのに〜。互いにわかっていて心を偽った言葉とはいえ、壮絶すぎた。
言葉に出さなくても視聴者は政次の心はちゃんとわかっているのに〜と思って、見ていられませんでした。

ロスという呼び方はなかったですが、
新選組の山南さん。あの最後は美しかったな〜。
思い出すたびに涙したものでした。
posted by noriko at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

今季はじめて暖房使用

今朝は寒かったですね〜。
この季節はじめて暖房を点けました。
あ〜暖かいと思いましたが、慣れるとやはり暖かい空気がちょっと鬱陶しい。
寒くても窓を開けて空気を取り込むのが好きな私には、まだ暖房はいらないかな〜と思いました。
点けたり消したり調節する必要がある気温なのでしょうか。
posted by noriko at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

今夜は中秋の満月ですが

昨日あたりはまだ半袖で歩いている人が多かったですが、今日は重ね着の人を多く見かけます。
いよいよ冬着の季節・・・もう10月ですものね。
半袖しまって冬着を出して…忙しい仕事が増えます。

そして今夜は中秋の満月とか。
空は一面薄い雲で覆われていますが、少しでも晴れてくれるのを期待しています。
posted by noriko at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

暖かいうどん、冷たいうどん

昨日昼食を近くのうどん屋さんで食べました。
暖かいのと冷たいのと選べるので一瞬迷いましたが、あたたかいうどんにしました。
食べる途中で汗ばんで、はおっていた長袖を脱ぎましたけど、やはりもう、冷たいうどんの時期ではないですね。
因みに私は、冬でも雪でも、お蕎麦は絶対冷たいものを食べます。

外を歩いていても、半袖だとひんやりするし、長袖だとちょっと暑い・・そんな気温の今は、過ごし易い時期でもありますね〜。
でも油断すると風邪の季節。
今年もそろそろインフルエンザのニュースが気になります。
posted by noriko at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

やすらぎの郷最終回

はじまってから半年かしら。
1回もかかさず録画して見ていたのですが、今日は最終回なんですね。
アザミという女性が出てきてから、なんだか奇妙な展開になって、気に入りませんでした。
始めは、あの大震災さえ私達はわすれようとしている・・という事を描くための配置かな〜と思っていたのですが、
これではまるで、自分が売り出すために老人を翻弄する若い女性。菊村先生は年老いたエロおやじみたいじゃないですか。

最近あまり見なくなった俳優さん達のすばらしい演技が見られたのに、最後にきてこれではね〜。
折角なので今日の最終回も見ますが、あまりひどかったら今までの録画全部消去しちゃう!

加納氏の最後の場面や川添氏の語ったセリフは、心に重く響きました。忘れられません。

冨士真奈美さんが演じた役も印象的で素晴らしかったですね。
posted by noriko at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

解散が決まるとどうして万歳なの?

いつも思うのですが、解散が宣言されると万歳するのが不思議です。
例えば、今の総理が気に入らない野党が解散を提案したとして、それが通った時に野党が万歳するならわかりますが、
総理が突然解散を決めた時にもいつも、与党がみんなで万歳するというのが不思議で理解出来ません。

万歳した人達は解散すれば職を失う訳でしょう?
何が嬉しくて万歳するのかしら。

私が手術で入院した頃は30度超えの日が続いていました。
病室の気温に慣れた体感には、退院後は暑いような涼しいような?
すっかり秋の気配ですね。
posted by noriko at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

病院からです。

昨日は台風、今日は夏。季節の変化は忙しいですね。そして私は入院中。 
ガラケイだけの生活なので、ちょっぴり書き込みます。しかし、携帯の文字入力が苦手です。誤変換やお見苦しい所はお許し下さい。
posted by noriko at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

これから大雨だって。

横浜川崎、大雨警報ってテレビに出ていますけど、横浜はただいま快晴で暑いです。
洗濯物はさっきしまいましたけど、なんだか心配。
最近は、降る時は突然で、しかも大降りですものね〜。
昔みたいに、次第に曇ってやがて雨、などという悠長な変化ではなくて急変、激変。
空が短気になったのかな?
posted by noriko at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

ハッシュタグ10周年だそうで・・。

ハッシュタグって、ツイッターですよね?
ツイッターやフェイスブックはあまりよく知らなくて、私が自分で書くのは昔ながらのホームページとブログ程度です。

ツイッターは初めの頃は、文章だけがズラズラ並んでいて、しかも短文だったような記憶があります。
最近は進化しているそうですね。
他にはインスタがありますし、皆さんどれをどうやって使っていらっしゃるのか、見当もつきません。

いずれにせよ、今はネットが使えないと不便な社会になりましたね。
それでも、全然ネットに縁がない人が周囲には沢山います。
そういう人は{インターネット?あんなもんは必要無い!}と言います。
たしかに、やたら情報が入ってきて振り回されている気がしなくもありません。
出先で連絡が必要になると公衆電話をかけていた時代が良かったかな〜。
posted by noriko at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暑いというか、熱いというか

もう、ここまで気温が上がると、人間が外を歩く環境じゃないですね。
すぐそばで誰かが大鍋でお湯を沸かしているのではないかと思える熱気です。

スイスで大規模な地滑り?山崩れ?というニュースを見ました。
首都圏はこの炎天ですが、大雨や洪水警報の地域もあるのでしょう?
世界中で大地震や水害が起きているというし、まさに異常気象。
忘れ物して再び同じ場所に出かけなければならなかった私は、単なる間抜けですが(爆笑)
posted by noriko at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

夏はヒヤムギとソーメンですが

blogDSCN4702.jpg


取り立ててお見せするような食事ではないですが、ヒヤムギです。
夏はソーメンやヒヤムギを食べる事が多いですね。冷たくてツルツルと喉を通るので美味しいですが、栄養がどうかとか、お腹が冷えるかな、とかちょっと気になります。
そこで、めんつゆをお湯で割ってみたら結構美味しいし、お腹に優しいのを発見。
それと、茄子がある時は油で炒めて一緒に食べます。
おつゆにはいろいろ入れます。ネギは定番ですが、私が好きなのはとろろ昆布、ゴマ、大葉、その他冷蔵庫にあればオクラを薄切りにして入れたりして、いろいろな食材を食べるようにしています。
右上にあるのは薬味ネギです。買ったら全部小口切りにして、容器に入れて冷蔵庫に保存しますが、この時にキッチンペーパーを敷いておくと持ちがいいみたいですね。

夏はやっぱりソーメンとヒヤムギ。でもそれだけではなくていろいろな物を一緒に食べると体にいいと思います。

ところでソーメンやヒヤムギというとおろし生姜が定番らしいですが、私はワサビの方が好きです。
これは少数派でしょうか。、
posted by noriko at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

汗かくのが大事かも。

私は元々かなりな汗っかきなのに、最近はあまり汗をかきませんでした。
先日来イオンサプライの飲み物・・はっきり言ってポカリですが・・を飲み始めてから、頭痛が消えただけでなく、汗がすごく出るようになりました。
なんとか体調が戻りました。
汗は不快ですが、頭痛よりは良いですね(笑)。

今日バス停で、救急車で運ばれてゆく男性を見ました。
熱中症かもしれませんね。
皆さま、暑さの中どうぞお気を付けて。
posted by noriko at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

熱中症だったみたい。

昨日はいろいろな用事を一気に済ませようと思って、あっちこっち歩き回りました。
夜になったらなんだか頭痛。それも片頭痛というのでしょうか、頭の片方が重くて痛くて、次第に肩も凝り、一晩寝てもも治りませんでした。
もしかして熱中症?と思ってネットで調べたら、熱中症の症状に片頭痛と書いてあるじゃないですか。
対処としたは、頭痛薬は飲まないで水分補給と書いてあるのですよね〜。

でも今日も出かけなければならなかったので、いわゆるイオンサプライの飲料を持って出かけました。
少しずつ飲んでいるうちに、あれ?いつの間にか頭痛が消えていました。
やはりあの頭痛は、熱中症の初期症状だったようです。

普通の水やお茶はよく飲んでいるのですが、やはり暑い時は水分だけではダメなのですね。
熱中症に注意とか、搬送された人数とか、他人事のように思っていましたが、やはり怖いですね。
posted by noriko at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

もうおさまったみたい?

雷も止み、雨も小降りになったようで。一安心しました。
でも、あんなにすごい雷鳴や落雷や稲光が続いたのははじめての経験でした。
ほんとうにびっくりしました。
今年は変な夏ですね。

道路の冠水やヒョウとか各地大変だったそうですね。
怪我をされた方もいらしたようですが、早い回復を祈ります。
posted by noriko at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨もすごい

雨もすごい勢いで降ってきました。
道行く人も雨宿りして足を止めています。
家の周囲の空を見ると、あっちこっちで絵に描いたような落雷みたいですし、
なんなの、これは!
空が怒っている。
posted by noriko at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記